見出し画像

ハキダメギク

そろそろ野山の花も少なくなってきましたが、この花はまだ元気に咲いてくれています。

寒さに強く、真冬でなければいつでも咲いていて、南の島などの暖かいところでは、一年中咲いているそうです。

とても小さな花なのですが、皆さんは、何に見えますか?

大きくしてみました。いかがでしょうか。

私は、白い花びらが、くっついてなくて、離れてるところが、小さい子の歯に見えました。

生えてきたばかりの乳歯

小さい子が、笑ったとき、ちらっと見える、あのかわいい歯。

日当たりの良い場所なら、駐車場の隅や、コンクリート片がゴロゴロしている空き地でも、条件を選びません。

そんなハキダメギクの、花言葉は「不屈の精神」

たくましい花にビッタリ



ご覧いただき、ありがとうございました。