見出し画像

カレーのルーと美容院

を女性は、髪をカットする美容院をあまり変えませんよね。

あってますか?

自信がないですが・・

まぁ、そうだとして、同じように、家庭で作るカレーのルーも、あまり変えないんじゃないでしょうか。

あってるかな?

まぁ、そういうことにして・・

昨日、何年かぶりにカレールーを変えました。

新発売のカレーを見つけたからじゃなくて、定番のハウスバーモントカレーに変えました。

女房が他所で食べたカレーがバーモントカレーだったんだそうで、美味しかったから変えてみようかということになりました。

夏野菜を入れたカレーを食べながら、でも、何で「バーモント」っていう名前なのかなぁって、思いました。

そしたら息子が調べてくれて、やはり予想通りアメリカ東部のバーモント州から来ていることがわかりました。

このカレー「リンゴとハチミツとろ~りとけてる」って、箱にも書いてますけど、このカレーが出来た当時、バーモント州では、リンゴ酢とハチミツの健康法が流行っていたそうで、そこからつけられた名前なんだそうです。

2017年のカレールーの売上ランキングでは、「ゴールデンカレー」「こくまろカレー「ZEPPINカレー」「熟カレー」「フォン・ド・ボーカレー」「ジャワカレー」「ザ、カリー」「カレールーの王子さま」などを抑えてこの「ハウスバーモントカレー 中辛」が、堂々の第一位だったんですね。

それにしても、箱を見て、発売されてから、60年も経ってるのに、まだ人気があるんだなぁって思いました。

若い時は、「インドのカレーはもともと辛いものだから」「甘いカレーは子ども用」というようなカレーに対する思い込みがあったようです。

年を取り、美味しけりゃ何でもいいんじゃないのに、なってきている気がします。

皆さんはどんなカレーがお好きですか?