【No.10】スポーツチャンバラと剣道似ているところ

似て非なるところもありますが、似ているところ、共通しているところもあります。

まあまずは、剣を当てるってところです。(そりゃ当たり前やないかい!)

あとは、剣を当てた時の威力(打突の力)は必要になってきます。確かに、スポーツチャンバラのルールとして、当てることができたら一本

それは確かなのですがぁぁぁぁぁ、ただ当てただけとか、撫でるように当てるとか、概念的な話にはなるのですが、打つ気のない打ちとか、単純にキレのないor威力のない打ちは簡単には取れないっていうことになってきます。

武道で言うところの

気剣体が揃っていないといけないっていう概念と近いものがあると思います。

実際に選手としてプレーをしている僕も、打ちの威力は物凄く大事になってくるのではないのかなあと思っております。

確かに、剣を打つタイミングとか剣を打つ見せ方によっては威力の部分は若干必要はないところもありますが、基本的には打ちの威力、迫力は必要になります。

上に行けば行くほど、簡単にできる、簡単に勝つことは難しくなっていきます。

それではまたNo.10でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?