見出し画像

年度末カレー

疲れた。

3月もこの時期は、1年で一番忙しい。

帰ってきて、散らかっている部屋や、終わっていない課題などを見かけると腹が立つ。

子供達を叱り飛ばしながらごはん作るのやめたいと思っているのに。

敵もさるもの。こちらのイライラをただ黙って聞いているわけではない。
当然喧嘩になる。

喧嘩しながらカレー作って、座って食べたらやっと全員落ち着いてきた。

・ぶたやまミンチとキドニービーンズのカレー
・塩揉み胡瓜

冷蔵庫にあるぶたやまミンチとトマト缶(クラッシュ)、キドニービーンズの缶詰を鍋に入れて、水とともに火にかける。

沸騰したらカレールー追加。
そして、ブラックチョコレートをパキパキと折って入れ、玉ねぎのかわりにコクを出す。
余ってたポン酢も入れてしまう。
仕上げに牛乳を入れて出来上がり。

包丁を使わないスピードカレー。

日本のカレールーは、どう遊んでもカレーになるんで偉い。

胡瓜の塩揉み。
胡瓜を乱切りにして、塩を振りかけ、琺瑯の容器に入れ蓋をしてジャカジャカ振る。
以上。
これは、みんな好き。
胡瓜の和え物色々あるけど、結局これに落ち着く。

お風呂に入って、一人一人ハグして、寝る。

しかし、毎度毎度の年度末のはずなのに、このイラつきかたはなんだろう。

3人とも、今日も元気でいてくれたことを喜ぶだけでいいはずなのに。

と、ここまで書いたところで、「3人とも元気でさえいてくれればいい」なんて思ってもいないことに気がついた。

正直に言う。

元気でいて欲しい。
そして勉強も、家事も、滞りなくうまく回して欲しい。

わがままだと言われても、これが本音。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?