見出し画像

一年の計 進捗状況2

もはや流行り病のせいで進捗もへったくれもない状況ではありますが、近況報告も兼ねて一応。家族以外とほとんど話が出来ていないからか、すごく長くなったよ!早く落ち着いて、友達や同僚とどうでもいい話をたくさんできるようになりますように。

前回までのおはなしはこちら。

・年始にたてた目標

・1月~2月の進捗報告


仕事(と近況)

過去記事と順番が前後するけど、まずはこれから。今の仕事は年末からGW明けくらいが繁忙期なので、緊急事態宣言まで毎日出勤して残業三昧。(と言っても自分よりずっと働いている人がたくさんいるので、あんまり言うのもなという程度ではある。)

仕事が終わらなすぎてTwitterでもぼやいている。日に日に通勤電車から人が減り、4月上旬には都心行きの通勤電車が座れるくらい空いていたが、それでも在宅勤務も時差出勤も一切無い職場に焦りを覚える。

週末は何もする気がせず泥のように眠るだけ。今の基準だとそもそもだめな話だけれど、3月に1回飲みに出たらよい店に入れた。次に行けるのはいつなんだろう。神保町よしもと漫才劇場(旧神保町花月)の近くのお店なので、落ち着いて外出できるようになった折りにはどなたかお誘いすることでしょう。よろしくね。

緊急事態宣言以後は、いかんともしがたい理由で外出せざるを得なくなったり、一転して外出できなくなったり。誰のせいでもないし、自分のせいでもないが踏んだり蹴ったりな展開。
家にいる間に勉強でもするかなと思うもののあんまり集中できてない。気休めにYouTubeで関係あるものを見てはいるものの、身についているのかどうか。やれやれ。

行ってみたいスタジアム

大半のスポーツが行われていない今(全てと書かないのは、全てのスポーツを把握しているわけではないからだ。魔除け)行ってみたいスタジアムもクソもない。原博実副理事長がYouTubeで最新情報を語るのをじっと待つ日々。Jリーグ公式チャンネルの原さんの動画は、比較的色んなことをすぐアップしてくれているのでありがたい。

ゲーム

・GRANBLUE FANTASY
十天衆は3月にカトル、4月の水有利古戦場の最中にウーノが加入。残りはサラーサ。あと虹星晶が70個くらいで解放。年始の目標だった全員加入はGW中くらいには達成できるでしょう。次の目標は初めての最終上限解放…!エッセルさん待っててね!スタメンで使ったことないけど。
水有利古戦場は12万位以内。激戦だったのに前回より順位が伸びているのは何もかもランバージャックで95hellをフルオート(弱い)できたおかげと、今回に限って団長からフルパワーで走れ指令が出たから。どうしてこの激戦区でベストを尽くせと言ったのか…。
ランバージャックはとても良いので古戦場後に全属性フルオート編成をこさえました。下のリンクは参考にしたサイト。考え方が書いてあって、個人的には攻略サイトよりわかりやすかった。

マグナⅡはさっぱりドロップしないので引き続きコツコツと。アルバハNは怖くてずっと自発しなかったけれど野良救援で問題なく討伐完了。つよばはのイメージと混同していたのだろうか。救援で放置されているつよばはめっちゃ見るね…あれ何なんだろう…。

・DRAGON QUEST WALK
起動はできるようになったけれど、モンスターとエンカウントするとフリーズするのでもうほぼ立ち上げていない。(キャッシュ削除とか色々試したけどあかなんだし、そもそも今歩きに行けないしでモチベーションがゼロ)

・Nintendo switch
ぐだぐだ言うているうちに買えなくなった。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
隠居勢だけど選挙期間中なのでログインのみしている。シンデレラガールはまゆさん一択。ボイスアイドルは決めかねていて券が貯まる一方。

・まぷすた!
Twitterで話題になっていた全国の市町村をパズルにしたゲーム。無心で作業できるのでお家でどうしようもなく暇な時のお供に最適。なるほど今流行るわけだと納得。いきなり全国版をやると大変なことになるので、あまり詳しくない県は、県単位で先にやることをお勧めします。(いま大変なことになっています)

新しい趣味

・コントや漫才を見る
劇 場 は お 休 み で す  。単なる客なので残念以外に言えることもないですが、劇場を取り巻く色んな人々が困っているのだろうと思うと大変心配。

芸人さんたちは突然できた時間を利用してYouTubeで動画を配信したり、Twitterに新しい趣味を投稿したり、noteで文章書いたりと色々発信してくれているのですが、もうなんぼ目があっても足りない!そもそも見る側に時間も気持ちも余裕がない!すまん!という感じで全然追えてません。辛うじて追えているのはこの2つくらい。

これまでの単独公演のコントがなぜか突然アップされるチャンネル。「野良さがしパトロール」というロケの企画がとても好き。

見るたびにチャンネル登録者数が増える。twitterにファンアートもアップされているし、テレビでもちょいちょいお見掛けするし、これが売れるということなのか。(売れる前の状態をよく知らないのにこんなこと言うのもアレですが)現在はゲーム実況の「あつまれどうぶつの森(集え!!けもの共の薮)」と「バイオハザード RE:3」を毎日更新。定時に長すぎない動画がアップされるので、習慣にして見られるのが良い。(バイオは怖いのであんまり見てない)

それはそれとして、劇場がお休みになって無くなった公演のチケット、返金依頼をするのは辛いものがあるね。繁忙期の真っただ中に、すこし夜遅くまで空いている郵便局まで職場から15分走って書留を出しに行ったのはよい運動になりました。もうしたくない。

・能動的な趣味を始める
レッスンは無くなるし、もうすっかり無気力でちっとも楽器は触れていない。散々だ。が、教室の先生がレッスン用動画をYouTubeに順次アップしてくれているという親切ぶりなので、これは応えねばなるまいという状況になっている。北風と太陽の太陽みたいな先生だ…。

その他

・1年以上前のtweetでずっと気になっていたレシピをついに実践。

これまでマルちゃん焼そばを説明通り水を入れて蒸していたのは一体何だったのか。一度乾煎りしている麺の食感が良い。想像している家の焼きそばとは全然違う味わいで美味しい。麺さえあれば後は普段冷蔵庫にある材料で作れるのも良い。オイスターソースがすごい勢いで無くなるので、使い切れないオイスターソースを持て余しているならぜひお試しあれ。

・自分の愚痴tweetはくっそつまらないので書かないようにしているが、結果3月~4月下旬まででtweetが5。うち1件はゲームからの連携tweetだよ。どんだけ中身スカスカの日常を送っていたのか自分。
なお、ひと様の愚痴(特に知り合い)はわりと興味深く読むし、何ならすごい共感したりしているので、別にひと様の愚痴にそんなん書いてんちゃうぞとか思っているわけではないです。(予防線)

・散髪に行きたい。最後に行ったのが1月下旬。髪が増えすぎて金戒光明寺の五劫思惟阿弥陀仏みたいになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?