見出し画像

note(ノート)のポイントを使おうとして・・

これは、note(ノート)のポイントを使いたい方向けの記事です。

先日、note10周年キャンペーン6等に当選し、noteの100ポイントをもらったため、ネコロスさんの記事を買おうかと思ったんですが、支払い方法にポイント使用の項目がありませんでした。

note お支払い方法

noteヘルプセンターの「noteポイントの使い方と確認方法」なる記事を見ると、ポイントを利用するにはまずクレジットカード決済をしないといけなさそうです。

私は、noteにクレジットカードを登録しないつもりですし、そもそも売上金の銀行口座すら登録していません。

銀行口座の登録についての noteからの案内メール

なので、noteポイントをもらっても、使えないのかと残念に思いながら、FAQを確認すると、

noteに会員登録しなくても、noteアプリで記事の購入が可能とありました。

上記「noteポイントをチャージ(購入)する方法」を確認し、ダメ元でアプリをインストールしてみました。

インストール後、アプリでログイン ID とパスワードを入力し、管理画面を開きました。

さっそく、100ポイントをチャージしてみます。
※後で気づきましたが、チャージは不要ですw

どうやら100ポイントって、買うと140円なんですね。140円をタップすると以下のような決済情報の登録が求められる画面表示されました。

試しに登録が不要そうなコンビニ決済を選択すると、ファミマのキオスク端末を使ってレジで支払いするよう求められました。

どうやら 支払いが完了するまで ポイントは、チャージされないようです。

別の方法がないか調べてみました。管理画面に戻り、 [最近見た記事] からネコロスさん(@youyakuya)の記事を開きます。

[🅿100] と書かれたところをタップすると、ポイントで購入できそうな画面になりました。

[🅿100で購入] をタップしたところ、無事、ポイントで購入することができました。

結局、有料記事のポイントでの購入に決済情報の登録は不要でした。

決済情報 と入力したくない noteアカウント保有者は、上記の方法でポイントを利用してみてはいかがでしょうか。

なお、私は大好きなネコロスさんの漫画は、X(旧Twitter)Amazonで読むことができます。この機会にフォローしてみてください。

以上

【豚子のモチベ指数】 ・読む    💖💖💖💖 ・コメント  💖💖💖💖💖 ・スキ    💖💖💖💖💖💖 ・フォロー  💖💖💖💖💖💖💖 ・サポート  💖💖💖💖💖💖💖💖 ・リツイート 💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖