見出し画像

ブス説法体験者の声・7



こんにちは。おぴんきーよ❤

ココでは今まで「ブス説法」に参加してくれた人たちの声を書いていくことにしたのよ〜

今までちゃんと参加してくれた方の声を書いたことなかったから、体験してくれた方の「声」をしっかり載せていくわね!是非、みんなの参考にしてもらえたら嬉しいわよ❤❤❤

今回は長崎在住の女性の声を載せるわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戒名を頂く前の私は、とにかく人に合わせ過ぎてた。
人にどう思われているかばかり気にしてた。気が利く良い子ちゃんになっておけば、皆に嫌われずに過ごせると思ってた。嫌われないようにするために、人を嫌いにならないようにしてた。
ところがどっこい!実はそんな自分を自分で嫌ってた。自己嫌悪の塊で武装しまくってた。そうすることで自分の感情を視ないようにしてた。傷付かないように自分を守ってた。
自分は弱いって自覚してるのに強がってた。
弱い自分を見せてはいけないと無意識に暗示かけてた。

その武装具合から頂いた最初の戒名、デデンデッデッデン🎶『ブースネーター』ターミネーターの様に鎧を着まくってた。
この戒名を頂いた時、おピンキーちゃんに『あたし可愛いのって言ってご覧なさい』って言われたけど、どうしても言えなかった。
その場の参加者が次々と
『あたし可愛い❤️』って言ってる時、
『わざとやってんの?』ってむしろイライラしてた。
まだ強がり武装に気付け無かった。
この戒名の例えの巧みさから、自分の中に有るモノや様子に気付けた。それから自分と向き合った。そして自分の中に有るものを受け入れた。認めた。このまま武装しまくる?と問いながら。
そんな自分を辞めたいと決めた。

が、この時は無理に武装(=鎧)を剥ぎ取ってた。

半年後、東京に遊びに行ったとき再びおピンキーちゃんに戒名頂いた。
『ブスマネキン』今の自分はこうしてれば皆が喜ぶって思ってんでしょ。あんたは何処にあるのよって有り難い説法。
たしかに無理やり鎧を剥ぎ取る事だけにフォーカスしてたので、本来の自分を見失ってた。
剥ぎ取る前に、あたしゃ今何着てるのかしら?(=その時、どんな感情があるのかしら?)を留意しながら、その時のペースで脱いでいった。

それから一年後、③度目の戒名。
『ブスコスプレ』
『だいぶん傷口に絆創膏を貼れるようになったわね』のお言葉を頂いた。
なんか泣きそうになったのを覚えてる。

今思えば、以前より鎧はだいぶん軽くなった。
薄着になった分、自分の肌が見えた時、
自分の傷と痛みに気付けるようになった。
痛かったねー私ってヨシヨシするようになった。
そしたら自分を嫌いでは無くなってる。
自分を好きになれた💝
今なら存分に言えるわよ
『あたし可愛いもん💝』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?