見出し画像

長続き。(ナイツ・ザ・ラジオショー(6/13放送分) ゲスト:TAKURO(GLAY))

ニッポン放送 ナイツ・ザ・ラジオショー(6/13放送分)を聞いた
14時台のゲストにGLAYのTAKUROが登場。
4人じゃなくて、地味なやつだけでスミマセン」という入り。
自虐を入れるロックバンドのリーダーって面白いなあw
そしてそれを煽る塙w
塙とTAKUROのつながりはよく知らないのだが、このやり取りで関係性は垣間見えた。
家に遊び行くような関係とは知らなかったなあ。
TKO木本を連れて行くとはww

GLAY、仕事の話

・今回のツアーでは4ヶ月間毎日HIISASHIと飲んでいた
スケジュール的にしんどいことはあるが、メンバーに会うのが楽しい
30年以上の関係で、友人ならまだしも、仕事もずっとやっててこんだけ仲いいのすごいわ。
お互いにリスペクトもしてないとまあこんだけ続かないよなあ。
ビジネス書とかでチームワークの話とか組織の話とかあるけど、長続きしてるバンドの人間に聞いたりした方が良いんじゃね?とも思えてくるな。
本とかのオファーもありそうなもんだけどなあ。

・毎日寝る前に曲のネタは5〜10分書くようにしている。
・伝えたいことがある幸せ

チャラついてるような、遊んでるように見えるミュージシャンも裏ではコツコツやることやってんだぜ、って話だよな。
楽じゃないけど楽なように見せるのがプロっていう面はあるのかもな。見る側にとっちゃ関係ないわけだし。
こういうふうに長いこと飽きずに続けられる仕事できてるってのは幸せなことだよなあ。
本人にとってもそうなんだが、結果ファンも幸せなわけだし。
いい仕事だなあ。

・2029年くらいまでスケジュールは見ている
・武道館とかだと2年前くらいに抑えておかないとダメ

アイドルのメンバーの卒業で、1年前とか結構前から話はしてた、みたいなのあるけど、卒業コンサートやるとなると、会場は自ずとデカいところなるから、そのくらい前から話しとかないと間に合わないわけだな。
武道館とかそんな前から抑えとかないといけないとは知らなかったなあ。
人気が安定して、どのくらいの集客があるか掴めてると安心して抑えられるが、若手とかは一種の賭けになる面はあるんだな。
成功すりゃそりゃめちゃくちゃ嬉しいだろうな。
将来、何が起こってるかわからん不安もあるだろうし。
t.A.T.u.よろしくで人が集まらないなんてことも有り得るわけで。まあ、あれは自業自得なのだが。
人気商売の厳しい側面ではあるな。

ラジオショーの台本も宇多田ヒカルが歌えばいいものになる。歌はシンガーのもの
これも人気商売の真理の一つには思えるわけで。
一回なんかでカリスマ性得ちゃえば、何かしらやってれば、あとは信者とも言える人たちが金出してくれるし。ホリエモン然り。
メンバーの中で一番曲書いてるTAKUROがこういう思考を持っているからこそ、GLAYが長続きしてると言えるのかもな。

今日の駄文はここまで。
アリーナツアーの時期にTAKURO・ザ・ラジオショーの実現に期待www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?