見出し画像

岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:仕事に使えるデカルト思考 齋藤孝

【仕事に使えるデカルト思考 】はこんなあなたのための書籍です。

●デカルトの哲学に触れたい人
●デカルトから仕事論を学びたい人
●物事を正しく判断したい人
●デカルト思考を仕事に活かしたい人
●仕事に行き詰まっている人

【仕事に使えるデカルト思考の目次】

はじめに
第1章デカルトの哲学は仕事に使える
第2章デカルト思考で「考える自分」をつくる
第3章論理的思考力が身につく「四つの規則」
第4章判断力が身につく「三つの基準」
第5章感情コントロール力が身につく思考法

アニメーションで解説はコチラ👇

動画を観る時間がない方に、イラストと文章で解説👇

【要約】
今回は、
「仕事に使えるデカルト思考」
という本を解説します。

スクリーンショット 2020-05-19 23.36.29

この本は、「我思う、故に我あり」
で有名なデカルトの哲学や思考法が
書かれた本です。

今から400年以上も前、産業革命よりも前に
生きた人物ですが、その思考は現代の
ビジネスパーソンにとっても十分に通用する
本質的なものです。

本書では、いろんな場面で
湧き上がってくる感情の良い面を
どのように活かすかも紹介しています。

人生に迷ったり、ブレたりすることが
多い現代では、デカルトの
「不安と後悔から一生、脱却できた」
と語る思考法を学ぶことは超重要です。

この本の結論は、

スクリーンショット 2020-05-19 23.37.31


という内容です。

哲学は、実践しなければ意味がありません。
デカルトの人物像を知ること以上に、
その思考を仕事の場面で使えるように
なることが重要なのは間違いありません。

本書では実践するにあたって、
デカルトの思考法を「四つの規則」
「三つの基準」としてまとめています。

是非、この動画を見てくださっている
あなたは、仕事でアウトプットしてみる
という前提でデカルトの哲学を
インプット
してみてください。

本書に書かれているデカルト哲学を
仕事で活かすための重要なポイントを
3つ解説します。

スクリーンショット 2020-05-19 23.39.18

それでは順に解説していきます。

まず1つ目のポイント

1 デカルト哲学とは

スクリーンショット 2020-05-19 23.40.11

デカルトは、フランス生まれの哲学者であり、
数学者でもあります。
デカルトは、一つずつ整理して順番に解決する力として、
「理性の力」の重要性を強調しています。

このデカルト思考法を身につければ、
目の前の視界がパーッと晴れていくかと思います。
自分の感情をコントロールしつつ、
仕事の判断を早く、正確に下すことができます。

哲学を学ぶことは、
ものの見方や自分の精神を変化させます。
これはなぜかというと、哲学の本質は
「自分自身に問いかける」ことにあるからです。

スクリーンショット 2020-05-19 23.41.10

紀元前の古代ギリシャ時代には、
ソクラテスやプラトンなどの哲学者が、
自分を成立させている根本は何か、
世界の根源は何か、といった本質的な問いを立ててきた。

そうした問いは、自分の思考を深めてくれるんですね。

一方、「儲かればよい」「とりあえず効果があればよい」
といった態度は実に表面的です。
一時的にうまくいったとしても、
将来的にビジネスシーンに貢献するもの
となるかどうかは疑問です。

スクリーンショット 2020-05-19 23.41.44

また、判断を先延ばしにしたり、
確たる根拠もなく判断したりすることも、
哲学的な態度が不足しているといいます。

哲学は私たちに生き方を問う学問なので、
その内容を知るだけではなくて、
実践することが何倍も重要なんですね。

スクリーンショット 2020-05-19 23.42.32

たとえば、実存主義という言葉について
一通り説明できること自体には、
それほど意味がありません。

実際に、実存主義を使った生き方をすることで、
自分が理不尽な状況に追い込まれたとしても、
「自分の未来は自分の選択によって変えることができる」
と、前向きに考えられるようになるんです。

このようにデカルト思考は、
現代人の「何となく不安」な精神状態を
打破するためにも役立ちます。

思考が整理できず堂々巡りして、
不安ばかりが大きくなることがないように、
筋道を立てて考えられるようにしてくれます。

スクリーンショット 2020-05-19 23.43.49

また、デカルトの有名な言葉に、
「我思う、故に我あり」というのがあります。

当時のヨーロッパでは自明だった
神の存在を疑っている時点で、
私は確かに存在することから、
デカルトは「考える私」を第一原理に据えた。

この「考える私」の精神を身につけようと判断して、
行動しようとしている自分は今、
確かにここにいると初めて感じられるようになります。

この第一原理は、私たちの意思や決意が揺らいだ時に、
判断し、行動するのを助けてくれます。

リストラなどの苦境に陥ったとしても、
自分を冷静に観察し、外側から見ている視点
を持つことで、人間は動じなくなるんです。

2 思考の整理方法「4つの規則」

スクリーンショット 2020-05-19 23.45.04

デカルト思考法は、四つの規則にまとめられています。
これをしっかり身につけ、実践できるようになると、
情報に的確に向き合えるようにもなるし、
仕事の改善、業務の改革にもつながる。

スクリーンショット 2020-05-19 23.45.57

一つ目は、「明証性の規則」
根拠や証拠を明示して証明できる事以外は、
受け入れないことを指します。
即断自体は悪いことではないですが、
軽率な判断は避けようということです。

SNS時代の今、すべての人が発言力を持つと同時に、
発言に責任を持つことが求められるようになった。

情報を取り入れる際は、一つ一つ、
よいことはよい、悪いことは悪いと、
個別に判断する姿勢が重要です。

第二の規則は、「分析の規則」
難問を理解するには、小さく分解すると
解決しやすい、ということです。

あなたが大きな仕事のリーダーを任されたとしたら、
その仕事をA、B、Cなどの小さなテーマにわけると、
やるべきことが見えやすくなります。
このように細分化した仕事を個々の担当に
割り振っていくといくイメージです。

スクリーンショット 2020-05-19 23.46.53

第三の規則は、「総合の規則」と呼ばれます。
物事に取り組むとき、単純で分かりやすいものから、
複雑なものへと順番に取り掛かることを指すので、
段取りとも言い換えられる。

この規則は物事をスムーズに進められるだけでなく、
仕事の指示においても有効だ。
たとえば新人指導の際、挨拶のような単純で
重要な習慣から始めると、できたことの
ステップをお互いに確かめやすい。

最後は、「枚挙の規則」である。
最後にすべてを列挙して、
見落としがないか再検討することを指す。

なにも見落とさなかったと確信するためには、
チェックボックスなどを使って一つずつ
見ていくことが有効です。
テスト終了5分前の「見直し」のように、
確認する習慣をつけたいものです。

このような4つの規則にならうと
思考をよりスムーズに整理できるようになります。

スクリーンショット 2020-05-19 23.47.52

また、思考法を磨いていく上で
重要なことは、先人から学ぶ姿勢です。

これは、先人の積み重ねた成果の上に、
自分自身の新たな成果を築くという意味です。

ニュートンがいたおかげで、
のちの時代のアインシュタインの功績があるように、
私たちは誰しも先人たちの力を活かすことができる。

仕事や教養においても、先人たちの偉業を
完全にコピーする勢いで学べば、
自身の水準も格段に上げることができます。

学ぶの語源は「まねぶ」と言われていて、
真似ると同じ意味です。

先人たちを真似ることが学ぶことにつながり、
「知らないことを知る」ことでもあります。

自ら主体的に学ぶことで、新たな発見に出合える。
それによって思考がひらけ、自分がよいほうへ
変わっていけるんですね。

3 デカルト思考の「3つの行動基準」

スクリーンショット 2020-05-19 23.52.11

次に、デカルト思考を手助けする
三つの行動基準を見てみましょう。

デカルトは第一の基準として、
慣習に従うことを勧めている。

一般的な行動様式である慣習に従っている限り、
批判されることはほぼない。
しかし、慣習は時代や地域によって変わります。

変えるべき慣習があることは念頭に置いたうえで、
慣習を尊重することも大切だ。

「郷に入っては郷に従え」と言われるように、
そこでの慣習に従いながら、
自由な判断がそがれないように、
極端にならない意見や行動をとることを
デカルトは勧めている。

スクリーンショット 2020-05-19 23.53.16

第二の基準は、熟慮断行です。
「熟慮断行」とは、物事を判断するにあたって
関係するさまざまな要素について検討し、
十分に考えてから行動を決定することです。

デカルトは、疑いうるものを排除することで
確実さを求める一方で、一度こうすると決めたら
一貫してそれに従います。

そうは言っても私たちは、
不安になって決めたことを後悔したり、
変更したりすることってありますよね。

このようなことを続けては、成果が出ない。
一度決めたらやり通す覚悟を持つことが大事です。

スクリーンショット 2020-05-19 23.55.09

第三の基準としてデカルトは、
「変えられるのは自分の考え方だけであることを認識せよ」
といっています。

自分でコントロールできるものと、
できないものを分けて考えるということです。
コントロールできないものを無理に何とかしよう
としないことが肝心なんですね。


また、自分の判断がすべてであって、
才能の有無で悩んだり迷ったりする必要はない、
ということも述べている。

これらの4つの規則や3つの行動基準を
実践するにあたり重要なことは
感情のコントロールです。

人が行動を移すまでのプロセスは、
感情 →思考 →行動
と移り変わっていきます。

例えば、稼ぎの少なさを馬鹿にされて、
女性にフラれてしまったとします。

このとき、感情が激しく動き、
「あの女、絶対に見返してやる!」
と思う人もいれば、
ショックで自信喪失に陥ってしまう人もいます。

感情がどちらに動いたかどうかで、
思考パターンも変わり、
そのあとの行動にも大きな違いが出てくる
ことがイメージできますよね。

スクリーンショット 2020-05-19 23.57.55

このブレを小さくしていくためにも
感情のコントロールが必要なんです。
しかし、デカルトは「感情そのものが悪い」
と言っているわけではありません。

怒りや恨みといった悪い感情を減らし、
喜びや楽しみを増やす。
そうしたストレスマネジメントは理性
によって実現できることを教えてくれます。

感情は、ネガティブな思考も
ポジティブな思考も両方増幅させます。

負の感情に流されがちで、
精神や理性の力が弱い人であっても、
読書や音読、文章を書くことによって、
感情のコントロールは可能なんです。

スクリーンショット 2020-05-19 23.59.43

デカルトは、

憎しみや悲しみは常に害がある

と断定していた。
仕事にも競争はありますが、憎しみのある競争
がいいものであるはずがないと。

健全な嫉妬というのは、
理想の自分自身との比較です。

他者と比較して嫉妬や妬み、憎しみを
抱いてしまうと他人を攻撃する人間に
なってしまって、人生は最悪な方向へ進みます。

これだけは特に注意してくださいね。

それでは最後におさらいしましょう。

スクリーンショット 2020-05-20 0.03.09

1 デカルト哲学とは

デカルトは、一つずつ整理して順番に解決する力として、
「理性の力」の重要性を強調しています。

デカルト思考を身につけることによって、
自分の感情をコントロールしつつ、
仕事の判断を早く、正確に下すことができます。

2 思考の整理方法「4つの規則」

デカルト思考法は、四つの規則にまとめられています。
「明証性の規則」
「分析の規則」
「総合の規則」
「枚挙の規則」
情報に的確に向き合えるようにもなるし、
仕事の改善、業務の改革にもつながる。

3 デカルト思考の「3つの行動基準」

三つの行動基準とは、

慣習に従うこと
十分に考えてから行動を決定する熟慮断行
変えられるのは自分の考え方だけだと認識すること

感情をコントロールしつつ
行動を判断基準を高めていきましょう。

著者について
齋藤孝
1960年、静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。テレビ、ラジオ、講演等、多方面で活躍。
著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社文庫、毎日出版文化賞特別賞受賞)、『身体感覚を取り戻す』(NHKブックス、新潮学芸賞受賞)、『大人の語彙力ノート』(SBクリエイティブ)、『座右のゲーテ』『座右のニーチェ』(以上、光文社新書)、『使う哲学』(ベスト新書)、『他人に振り回されない自信の作り方』(PHPエディターズ・グループ)など多数。著者累計発行部数は、一千万部を超える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?