見出し画像

ご優待あり!「わけるとつなぐ」著者が語る・これ以上シンプルにできない「考える」の授業

珍しくオープンな講演会に登壇いたします。
極めて貴重な機会なので、ご興味ある方は是非とも。


新社会システム総合研究所 主催講座
「わけるとつなぐ」著者が語る・これ以上シンプルにできない「考える」の授業


今年リリースした小説「わけるとつなぐ」の内容をベース。
経営者や意識の高いビジネスパーソンが集まる大型講演会にて、問題解決思考の本質を語ります。

あらためて、概要は以下の通り。

-----------------------------
[対象者]
思考力や問題解決力を高めたい方
ビジネスセンスを高めたい方
従業員の「考える力」を高めたいとお考えの人材育成責任者・担当者

あなたは「ちゃんと考える」とは何をすることか、正しく理解できているでしょうか。
私たちは正解のない時代で100年生きることになります。
とりわけビジネスでは常に問題があり、それを自分のアタマで考え、解決していくことが求められます。
実際、思考法や問題解決法といったテーマはビジネスセミナーやビジネス関連の書籍で語り尽くされている感もあります。
ではなぜビジネスパーソンは「考える」ができないのか。
どうすれば「考える」が自然にできる身体(アタマ)が手に入るのか。
ビジネス数学教育家として大手企業やプロスポーツ団体の研修で提供している「考える」のエッセンスを、極めて平易な事例と解説で理解します。

1.「ちゃんと考えろ」ハラスメント
2.なぜビジネスパーソンに「構造化」が必要なのか?
3.なぜフレームワークを学んでも使えないのか?
4.勝てるアスリートとそうでないアスリートの違い
5.論理思考はすべて「わける」と「つなぐ」だけ
6.「それは何でできているか?」という発想を持つ
7.「要素のわける」と「比較のわける」
8.矢印と接続詞
9.某企業の研修事例
10.構造化が身に付く2つの習慣
11.小説「わけるとつなぐ」の正体
12.質疑応答

※プログラムは一部変更になる場合もございます
-----------------------------


なお、以下に該当する方は登壇者割引により特別料金27,500円にてご参加が可能です。

・これまで深沢真太郎のプログラムをご採用いただいている企業様
・これまで深沢真太郎の出版物をご担当いただいた編集、メデイア関係者様
・ビジネス数学アカデミア、ビジネス数学インストラクター養成講座参加者

ご希望の方はご案内いたしますので、私まで直接ご連絡ください。




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。