見出し画像

なんと1100名突破!入社1年目に損益分岐点分析を教える本当の理由【数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.398

vol.398 入社1年目に損益分岐点分析を教える本当の理由


こんにちは。ビジネス数学教育家の深沢真太郎です。

まずはイベントのご案内。
以前にもご案内したこちらのイベント。思いのほか反響があり、当初の定員300名だったのですが、なんと1000名プラスの1300名(先着順)に変更になりました。
主催側も「過去最高の集客」と驚いています(!)

無料で参加できる極めてレアな対談セミナーです。先着順なので皆様もぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております!

★申込1100人突破★(申込受付中)
実は説明上手な人がやっている「数学的な話し方」~ 「伝える」から「伝わる」コミュニケーション術 ~

~・~・~・~・~

本日のテーマは「入社1年目に損益分岐点分析を教える本当の理由」です。
前回の内容も入社1年目というキーワードで展開しましたが、その内容は「全てのビジネスパーソンに必要なもの」だったかと。今回もまさにそんな内容です。ぜひとも。

私は企業研修の現場で、入社1年目にも損益分岐点分析を教えています。これについて、ビジネス経験のある方ならきっとある疑問を持つことでしょう。

>「入社1年目で損益分岐点分析なんてやるか?」


そうなんです。そして私の答えはこうです。

>「おそらくやらないと思います」

会社の利益や損失に関する分析。マネジメント層や経営者は当然ながら知っているものでしょう。しかし入社1年目でそれが武器になるかというと…  ではなぜわざわざ教えるのか。もちろん理由があるのです。

結論から申し上げますと、私は損益分岐点分析を教えることを目的にしていません。損益分岐点分析という素材を通じて、物事を数学的に捉える思考がいかに重要であるかを教えているのです。

ご存知の方も多いと思いますが、損益分析点は売上・変動費・固定費の関係を数学的に捉えることによって導くことができます。単に求める公式を覚えることに意味はありません。複数の要素の関係を数学的に捉えることで導くものです。

ここで重要なのは「複数の要素の関係を数学的に捉えること」です。

そういう視点や発想がないビジネスパーソンはどうなるか。例えば売上と広告費の関係を科学しようという発想が持てません。例えば従業員数と営業利益の関係を科学しようとする発想が持てません。もっと言うなら、成果(X)を出すためには何(Y)を増やせば良いかという発想すら持てないということなのです。

これは入社1年目にしっかり教えてあげた方がいいことではないでしょうか。そして全てのビジネスパーソンが持っていないといけない感覚ではないでしょうか。

数学とは関係の科学です。ゆえにビジネス数学は関係を科学する思考を仕事で使うことに他なりません。多くの企業がビジネス数学を人材育成のコンテンツとして使う理由がここにあるのです。

翻って、このメールセミナーにご参加の皆様はいかがでしょうか。自分の仕事で起こる事象や手元にあるデータを、数学的な構造で捉える感覚が備わっているでしょうか。備わっていれば、このさき様々な分析手法を学んだとき、その「意味」がまさに感覚的にスッと理解できるでしょう。この感覚がないのにいくらビジネス書を読み漁っても、ビジネスセミナーに参加しても、理解に深みが生まれません。このメールセミナーにご参加の皆様であれば、そのことを実感されている方が少なくないのではないでしょうか。損益分岐点分析を知っているかどうか、使っているかどうか、は重要ではないのです。

今回の内容を深める意味では、私のこちらの著書が参考になると思います。まだ読まれていない方はぜひとも。

『徹底的に数字で考える』(フォレスト出版)


今回の内容は動画でも公開しています。ぜひとも。

------------------------

★入社1年目に損益分岐点分析を教える本当の理由【ビジネス数学・数学的思考】

------------------------

引き続き悩めるビジネスパーソンや変わることを求められる企業を応援していきます。ではまた次回。

【おまけ1】
本年度より明治大学客員研究員を拝命しております。
構造化思考~明治大学・社会人講座DAY1~

【おまけ2】
人財育成家・飯山晄朗さんと共同でイベントを開催します。
イベントのお知らせ:教える人」のためのメンタルとスキル

【おまけ3】
ダイヤモンドオンラインに記事掲載
「腹落ちさせる話し方」に必要なのは、たった4ステップの数学的思考だった!



気まぐれに、まるでひとりごとのように、noteでもシェアしています。
興味ある方は気軽にフォローと「♡」を。励みになります(!)。

私のことについて 

「ビジネス数学」メールセミナー(無料・不定期配信)

<読者特典>
・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」:いつでも無料で視聴可能
・読者限定のワークショップやイベントを不定期で開催
・法人向け概要説明資料を無料でダウンロード可能
↓ ↓ ↓ いますぐ登録!




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。