私とAIの答え〜数学を教える前にすべきこと〜
数学を教える前にすべきこととは?
数学を教える前にすべきこととは?
そんなテーマで、いま流行りの(?)chatGPTに質問してみました。AIの回答は次の通りです。
実に模範回答です。しかし模範回答すぎて、退屈だなとも思います。あくまで私の主観です。
話は変わり、chatGPTに私の著書「数学的思考トレーニング」についてコメントを求めたときの回答がこちら。
すべてお読みいただく必要はありませんが、一部とても興味深い記述がありました。
AIさん、よく知っていますね!(笑)
その通りです。そしてなにが興味深いかというと、AIはちゃんとあることについて理解しているということです。あることとは…
「数学を理解すること」と、「数学に興味を持つきっかけを得る」ことはまったく違うことであり、指導者のスキルすらも違うということです。
今から当たり前のことを申し上げますが、「数学を理解する」ができる人は、そもそも「数学に興味を持っている」必要があります。ハンバーグの作り方を理解できる人は、そもそもハンバーグに興味があるはずです。将棋を理解できる人は、そもそも将棋というものに興味があるはずです。実に、当たり前のことです。
翻って、数学ではどうでしょうか。多くの有識者や一般人は声高に「数学を勉強させるべきだ」とおっしゃいます。もちろんその通りだと思います。しかしそのためには、必要なことがあることをお忘れではないかと。
人は興味のないものを理解することはできない。
理解しようとすることもできない。
まずは興味を持ってもらうことが大事です。私は数学とビジネス数学は違うものであると公言していますが、この記事の内容もまたそれを説明するものと言えるでしょう。
こんな事例もあります。
この記事の冒頭で述べた1行を思い出してください。
数学を教える前にすべきこととは?
私の提唱しているビジネス数学とは、そういう機能も担っています。研修、講演、セミナー、インタビュー、著書、、、、様々な形で表現される私のコンテンツは、そのような機能があります。
もっとこのテーマで指導ができる人を増やしたい。先ほどもお伝えしましたが、「数学を理解すること」と、「数学に興味を持つきっかけを得る」ことはまったく違うことであり、指導者のスキルすらも違うのです。
同じように思っていらっしゃる方。
数学を教える前にすることに興味のある方。
「数学に興味を持つきっかけ」を提供する手法を知りたい方。
ぜひ一緒に頑張りませんか。
私はこのテーマで引き続き価値提供し続けます。
一緒に、お互い、それぞれ、頑張りましょう!
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