見出し画像

VMDになった大学生

大学生ユースメンバーのチャレンジを発信するシリーズ。
今回は、ビジネスレザーファクトリー熊本店ユースメンバーのシュートがお届けします!

画像1

ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)とは       
ソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。

※シュートは大学を卒業済みのメンバー。
※大阪なんば店のアルバイトだった学生時代を思い出しながら綴っています。

ワクワクする売場を作ってみたい

みなさん、好きなお店はありますか?

そのお店に、ワクワクしていますか?

僕はあります。ワクワクしています。そのお店がビジレザでした。

スタイリッシュで、彩りがあって、かっこいいんです。

画像2

熊本店 正面ディスプレイ(以下、DP)

そんなビジレザに魅了された僕は、VMDに強い関心を持つようになりました。

VMD=Visual merchandising(ビジュアル マーチャンダイジング)。売り場の演出や装飾の最適化を視覚的に行うこと。

当初は学業が忙しく、お手伝い程度のコミットでしたが、
新学期に入って余裕ができたので
「頑張るのでVMDをさせてください!」と志願。

大阪なんば店のVMD担当になりました。
※学業もちゃんとやってました(多分)。

お絵かきから始まったVMD

よっしゃー、なんば店の売場をワクワクにするぜー!

ということで、さっそく並べてみました。

画像3

(記念すべき1発目のDP)

...ダサい。引くほどダサい(笑)。 これ公式で見せていいのか?(笑)

当然、お客様は素通りです。
とりあえず、この写真をVMD統括の方にシェア。

そして一言。「散らかってますね。」


ぐはっ(吐血)。


僕の記憶が正しければ、その後こんなアドバイスを頂きました。

「まず、誰に向けた提案なのか明確にしよう。
その人がどのシーンで何のアイテムを持ってるのか、イメージしてみて。
アイテムのカラーとかも、できるだけ詳しく。
そして、そのイメージを絵に描いてみるといいよ。
あと細かいけど、商品やプライスカードの向きを整えるのと、
ちゃんと棚拭いてね。汚い。」...etc


ぐはっっ(吐血2回目)。


なるほど。。。全然基礎がなってなかったのか(焦)。
しっかり受け止め、自分のイメージを描いてみました。

「3,40代のビジネスマンが、フォーマルシーンでバッグを持つ。フォーマルだから、ブラックやネイビー中心のカラーリング。バリエーションもPR。その流れで、新商品の縦トートバッグ(現在廃盤)のスペースも確保。シューズも置きたい。隣にお手入れ用品があると提案しやすいかも...etc。」

できた設計図がこちら

画像4

(実際の設計図)

いや、小学生のお絵かきかよ。(※昔から絵と字が苦手でした)

いいのか?これ、いいのか?


でも、まずは作ってみないとわかんねぇ。

できたのが、こちら


画像5

(なんば店 実際のDP)

散らかってない!!!!!!(そこ?笑)

しかもなんと、
ここから男性の方にバッグを手に取ってもらえて、購入して頂けました!

う、嬉しい。。。!!

その後も、幾度となく色んなご指摘を頂きながら、
VMDとして少しずつ成長していくのでした。


0からイメージを作って、形にして、接客して、実売に繋げる。

この一連のプロセスを学生のうちに経験できたことは、
今でも1つの財産になっています。

VMDは、世界観の表現だと思う

あくまで僕の解釈ですが、ここでの世界観は2つあります。

1つは、ブランドの世界観。
ビジレザは、ビジネスシーンに特化した牛本革製品の専門店。
高級感はあるか、ビジネスマン・キャリアウーマンが入店したくなるか等
ブランディングを理解した上で、ビジレザワールドを表現するのが、VMDの役割の1つだと思います。

もう1つは、ヒトの世界観。
つまり、VMD担当者が持つ独自の感性です。
生きてきた環境で培われた感性が自然と表現されます。

極端な例かもしれませんが、

・みんなでワイワイ盛り上がるのが好きな、パーティ野郎みたいな人なら、商品が踊ってるように見える(笑)。
・イギリスに暮らしていた人なら、ヨーロッパの洗練された感性が出て、
スタイリッシュな雰囲気になる。

といった具合。
どちらが良い悪いの話ではなく、コンセプトメイク、カラーチョイス、
並べ方、細部へのこだわり方、それぞれ違うから楽しいのです。

画像6

(品川店DP。かっこいい...。)

ビジレザの世界観×ヒトの世界観=お店の世界観
僕は、こんな風に感じています。

コロナが収束したら、ぜひ各店に足を運んで、見比べてみてくださいね!

最後に

最後までご一読いただき、ありがとうございました!
力量と意欲次第で、チャレンジさせてもらえる環境のあるビジレザ。
他のユースメンバーもそれぞれの視点で発信していきますので、お楽しみに!

画像7

[私のビジレザオススメ商品!]

100以上のアイテム×定番13カラーの中からメンバーのオススメアイテムを厳選して紹介!

ユース プロフ画 しゅーと

【長財布(蛇腹ラウンドファスナー)¥9,999+税 トラッドネイビー(限カラー)】
僕が初めて買ったビジレザのアイテムが、この財布。
購入して4年経過しましたが、たまに革小物用のクリームでお手入れしているおかげで、艶がいい感じに。色の変化は殆どありません。
誰が持っても様になるシンプルなデザインもGOOD!

画像8

ジャバラ②

商品ページはこちら
※撮影環境下により、実際のカラーや質感とは異なる場合がございます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?