見出し画像

初めて雪花菜を食べた日の事を僕は覚えていない

この前、近所のイオンで買い物していると、パックに入った【おから】が通路の中央に落ちていた。
拾って元の棚に戻そうと思ったけれど、このご時世コロナの心配もあるから、無闇に触るのはいかがかと思い、見ないフリをしてしまった。

そのまま【おから】の横を通って2~3m進んだのち、「いや、やっぱり戻したほうがいいよな」と思い後ろを振り返った。

振り返ると、40,50代くらいの男性が足の先で【おから】を棚の方にどかしていた。

「足でどけなくてもいいだろ…売り物だぞ…」と一瞬怒りに近い感情を覚えたが、見ないフリをした自分にそんな事を思う権利はないなと、モヤモヤした気持のままやりすごす事になってしまった。

もし俺が芸能人だったら、週刊誌に「タレント○○ 庶民派スーパーで蹴られるおからを見殺し」みたいな見出しで描かれるだろう。
それとも【おから】の事など誰も気に止めないのだろうか。
 

今、思うと

俺は【おから】を美味しいと思っている。
どちらかというと好きだと思う。
好きな食べ物ランキングで言うと384位くらいにランクインするだろう。

でも、【おから】を見ないフリした時、【おから】を軽視する気持ちがほんの少しでもなかった訳ではない。

------------------------------------------------------------
・60歳以下で、【おから】を好んで食べるやつなどいない。
・プロフィールの好きな食べ物の欄に【おから】と書いてるヤツなど見たことない。
・たまにおばあちゃん家で食べるとかなり美味しく感じるけど、それは「おばあちゃん家補正」が入ってるから。
・仮に買うとして栄養バランス目的以外では買わない。
------------------------------------------------------------
などの【おから】に対して持っている偏見が、俺に見ないフリをさせてしまったのかもしれない


もし落ちているのがパックに入った【ポテサラ】なら迷わず拾っていたかもしれないし、あの男性も足でどけたりしなかっただろう。
そんな自分の【おから】を軽視する気持ちがまったくなかったともいい切れないのが一番のモヤモヤポイントなのかもしれない。

 
 

【おから】は漢字で雪花菜と描くらしい。

今日の一曲

インスタグラム https://www.instagram.com/qoom_moop0121/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?