見出し画像

【蓼、パンを食う】 #逆噴射小説大賞2019

仁志は台所から聞こえる、カサカサとした音で目を覚ました。幾分飲みすぎたか、だがたしかに音がする。

恐る恐る台所へ向かい、声を出した

「だれか、いるのか」

数秒の沈黙の後、落ち着いた声がした

「いるよ」

明かりをつける。誰もいない

「だれだ!どこだ!」

「蓼だ。ここにいる」

たしかに、テーブルの上には一株の植物

その傍ら、朝食にと買っておいたクリームパンが散らかっている

「なにをしている」

「見ての通りさ、パンをくってる」

「は?」

「パンを、食ってる。昨日の夜、店で鮎食ったろ。蓼食う虫もすきずき、そんなこと言ったろ。ムシャクシャしてね、仕返しがてらこうやってお前のパンを食ってやってる、そんなところさ」

「待て、よくわからない、どういうことだ」

「申し訳ないが、昨日の夜の会話を聞かせてもらったよ。いい感性をしてる。それでだ、おりいって話がある。そのために来た」

「ほんとによくわからない。一体なんの話をしてるのか。」

「そのうちわかる。今は分からなくていい。これを見てくれ」

自身を蓼と呼ぶその植物は、自身の葉をうまく使って、地図を開いた

「これは?」

「地図さ、見ての通り」

「意味がわからない」

「今は、それでいい。これは長良川の地図だ。わかるか、長良川だ。ここを見てほしい。この丸で囲ってあるこの場所。ここに私と一緒に行ってほしい。できれば今週のうちにだ。」

「待て、理解ができない」

「聞け、他でもないあんたにだ、あんたにお願いしてる。これはあんたにしかできないことなんだ。酔っぱらった先の幻覚じゃない。リアルな話、そう、あんたの話なんだ。」

「なぜ、俺なんだ」

「あんたの物語、あんたの人生だからさ!昨日の夜、鮎を食ったあの時点で始まり、そして、あんたが最後までケリをつける話なんだ。」

「俺の、物語?」

「そうだ、我々は、この丸で囲まれた場所で、歴史を塗り替える程のある実験を行う!!」



【続く】

本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。