見出し画像

【車内販売】 旅する日本語 第1話

「冷し六月柿いかがですか〜」
車内販売の女性がやってきた。氷の入った桶の中を見つめる
皆、二つ前の席のあたりに差し掛かり、己の横を通り過ぎるまで、桶の中を凝視している。思うことは同じ。トマトだよね

人気の若手芸人の座る席の隣で販売員が立ち止まる。
しばらく動かない。心なしか震えながら言葉を発する
「早くつっこんでください、楽になりたいんです!」
若手芸人が立ち上がる
「トマトやないか!!」

販売員がその場に崩れ落ちる。皆の視線が辛かった。言葉にならない声が。

「トマトうまそうやな、いくらやねん。ビールももらおかな」

「買って下さるんですか?トマトを」

「わたしも!」「僕もトマト一つ!」

「あ、ありがとうございます!」

青々と昔懐かし夏の味

私は一度だけ、六月柿を売り切りました。夏の暑い日のこと。暑い暑い、夏の日に


本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。