見出し画像

【復活の呪文 ドラクエ そして伝説へ…】 ゲーム評







すごいことに気が付いたの。ドラクエの復活の呪文。あれって世代的によくわからないけどセーブデータじゃないから、継続された世界じゃないんだよね?

セーブデータは冒険を中断して再開するわけだから、同じ人たちの冒険。

でも復活の呪文って、文字から得た状況を再び構築して新たにできた世界なのよね?

並行世界。けっして交わらない世界。

最初の2時間の冒険で復活の呪文をもらってゲームをおえる。そうするとその最初の2時間の冒険の間に発生したあらゆる人も出来事もそこで時間が止まって消滅してしまう。

復活の呪文でまた再現された世界は同じように見えて実は新たに作り出された世界。違う勇者に違う町の人に違うスライム。

いったいどれだけの世界が消滅したんだろう。いまこの時点でだれもプレイしていなければファミコン版ドラクエ1と2の世界はこの世のどこにも存在していないかもしれない。

ねえ、言葉にならないわ。だれか電源をいれてよ!そして。あなたたちよくやったわって、何億もの消えていった勇者や町の人たちに言ってあげてよ!ねえ、お願い……だれか………

ドラクエ3 のタイトル【そして伝説へ…】

ねえ、誰かっ!!!







勇者たちは
バッテリーバックアップを引き連れて
未来の勇者たちを救う
旅に出る
Save your data.
Save their days from the dark. 
Dragon  Quest III



【冒険は終わらない】








この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。