見出し画像

【マクドナルドのトレーに敷かれた紙の謎を追う】 ドキュメンタリー、クリオネの日常

マクドナルドに行ってきた

目的の場所に向かう途中に幾つかの飲食店があり、ラーメン屋さんやうどん屋さんやらがあったわけだけれども、久々にマクドナルドにしてみよう、そう思った

年に2回くらい行くのよ

毎日はきついかもしれないけど、たまに食べるとなんだかおいしいわ!

カウンターに立ち、シャイなおじさまに照り焼きMcDonaldを注文。サイドはポテトでいいか?と聞かれるがその他の選択肢を知らないのでうなずくしかないのだよ。

お飲み物はどうするのだ、控えめにそう問われる。メロンソーダが見えたのでメロンソーダを。


じゃじゃん


画像1


これを


画像2


このように配置する

トレーは縦置き

左手でメロンソーダ、右手でポテト、ハンバーガーはその状況に応じて左手か右手を使い分ければいい

そう、場合によってはハンバーガーは両手でトスされ続けることもある

わたしはJ・ガイルですが、と言った場合は全て右手で構わない

いずれにせよ、いずれにせよ、だ。このように配置するだけでいつものマクドナルドに俄然勢いが出てくる。ガツガツと前進し続ける魂こそ、我らnoterの信条ではないか?



画像3


レタスがほぼこぼれ落ちていた。プリングルスのキャラクター的な容姿のテリヤキさん、これはこれで元気があってよろしい!

もしくは堀辺正史と言ったところか

どちらにせよ、どちらにせよ、だ。美しいわけではないな。でも勢いは、ある!!食べちゃうぞ!って気にさせてくれる!

味は、なんといえばいいのだろう、照り焼きハンバーガーと、普通のハンバーガーのお肉って違う気がするのよね。

で、今回で自信は確信に変わった。

調べてみると、豚のお肉らしいよ!


話は変わる

まずはこちらをご覧いただきたい


画像4


お料理の下に敷かれている紙ね(トレーとお料理の板挟みになっている部分)。

こういった紙を熟読する人ってどれだけいるんだろう。

資源の無駄と呼べなくもない


チーズがアツいぜ!

と書いてあるが、noteでアツい男といえば

こちらである。

いろいろと熱く語りたいところだけれど、今はマクドナルドの紙の謎に迫る途中なので、またの機会にしたい。

アツさを誇るのであれば、マクドナルドはチーズよりも琴花酒さんを推したほうがいいんじゃないかって話。

わざわざ出てきてくださってありがとうございます、琴花酒さん。

今日ガチャガチャで一撃で引き当てたロビンマスク、差し上げます


画像6


話は戻ります。

この紙を裏返すと、こうです


画像5


この中から、マクドナルドが使っている食材を6つ選んでねってやつです。


わかりやすく丸をつけた


画像8


結論から先に言います、多少わかりづらい内容なのでね

これ、六畜と呼ばれる、人間と関わりの深い動物たちの話なんです

マクドナルドで使われている食材を6つ探してね、の裏テーマには【六畜を探せ】とあるわけです。


絵を見ると


豚 六畜の一つとされ、もてなすための料理に使われる

鶏 六畜の一つとされ、朝を知らせる役割をもつ

牛 六畜の一つとされ、田を耕す

羊 六畜の一つとされ、祭事の供物

犬 六畜の一つとされ、防犯の役割


まではすぐ見つかります


で、6つ目が見当たらない

ミッシング・ピースを探す


馬 六畜の一つとされ、物資の運送の役割


がその最後のピース

明らかにおかしいの

どこをさがしても見当たらない


悔しくて、唇をかみしめた


絵の中の畑を見る

そこには人参がみえる

あぁ、そういうことか

人参といえば馬のイメージが結びつく

そこにいたのね、お馬さん


あまりに複雑なマクドナルドからの問いかけ

命を扱う企業だからこそ、食材となる命に向き合う

よく豚だのなんだのって悪口があるけれど、豚は大事な食材としても扱われてきたっていう歴史を学ばせてくれた。

このマクドナルドのトレーの紙をそのまま捨てていたなら、わたしはその事実を再認識しなかったかもしれない


でもね、皆が席で考え込んでしまって、店内の回転率が悪くなるとマクドナルドとしては厳しいかと思うのです

なので、このことはキッチリと包み込んでなかったことにしようと思うのです


画像8


このようにね!


お値段を考えたら、やっぱりマクドナルドはおいしいわね!

命と向き合う貴重な時間をありがとうございました!

大満足のお昼ご飯でした!


【ごちそうさまでした!】

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。