見出し画像

【成田山へバーチャル初詣】 京成エッセイ


まずはこちらを見ていただきたい。

画像1

京成電鉄から路線図をお借りしました。クリオネファン層の方ならご存知の通りわたしは京成電鉄を推している。年間クリオネファン層のプラスαの京成電鉄利用額が大体10万円と考えるとそんなに悪くない関係だと思う。適度に距離を保ちつついざと言う時に手を差し伸べあえる間柄。これはとてもいい関係。

今年も新年はこの路線図を見た。見たと言うよりかは観た。どういうことかというと、その説明の前にもう一枚。

画像2

赤いマーカーをつけた部分 東京とほぼ東京ZONE
緑のマーカーをつけた部分 千葉住宅街ZONE
青いマーカーをつけた部分 成田街道ZONE
黄色いマーカーつけた部分 ほぼ海外

と京成路線図を読み込むにあたってわかりやすく分けてみました。あまり利用したことがなくて実感が湧かない方も多いでしょう。赤と緑の間の京成上野駅から京成船橋駅の東京とほぼ東京ZONE。この先の成田側には用がない限り近隣の住民以外はあまり利用しないと思う。利用するとしたら黄色の部分の空港関係。その間の京成船橋-京成成田間は用がない限りそうそう降りることはないと思う。同時に京成船橋より成田側に住む人にとっても京成船橋から東京よりはちょっとした気合を必要とします。同じ東京に行くにせよ、京成線でこの京成船橋を超えて上野へ向かうことと京成船橋でJRに乗り換えて総武線で東京へ向かうことは全く別物。こればかりは何年も京成電鉄の経験を積んでもらわないとわからない感覚。機会があれば快速電車あたりで京成上野-京成成田あたりを何度か往復していただけたらと思う。

ここまで読んでくださりありがとうございます。駅名ちょっと長いなって思いましたか?そうでもないですか?でも上野と京成上野じゃ文字数2倍じゃないですか。田中くんを毎回田中太一くんって毎回フルネームで呼ぶ感じ。聞いたことのある駅名なのに京成って必ず付く。これについてこの新年は考えたの。主要な駅は京成とJRともに存在することが多くてどうしても京成電鉄側の駅名に京成の2文字を加えてる。相手はJRだから仕方ないかもしれないけどこのことに対してちょっと不服だった。ちょっとぐらい京成に譲る部分ってないのかな、とか。もう少し踏み込むならば、同じ船橋って名前でもお互いの良さがあって別のものなのだからどっちも船橋でいいんじゃないかとかさ。京成線で船橋を名乗ることに「No! You are not!!」って突きつけられてるようなさ。なんせ相手はJR、ジャパン・レイルウェイですからね。ジャパンですよ。X  JAPANと肩並べるほどジャパン、みつまジャパン。ここは一曲かけましょうか。


ガッデーーーーム!
X JAPAN!
カモーーーーーン!




でも今年のお正月はね、そこから一歩進めた気がする。どういうことかというと、この京成上野とか京成成田についた京成の2文字は明確な付加価値であり最高にゴージャスな体験を約束してくれるものなんだって。船橋駅と京成船橋駅どっちか選んで電車乗ってって言われたらどっちもステキだろうけれどわたしなら京成船橋駅を選んじゃうものね。そういうことよ。少し京成電鉄に興味を持ってくれたかな?じゃあ今日はせっかくだから京成成田駅から成田山まで、いつもわたしがどんな場所を眺めながら歩いてるか一緒に見ていこう!


ガッデーーーーム!
google Earth!
カモーーーーーン!

ガッデーーーーム!
京成成田駅!
カモーーーーーン!


画像3

写真下の京成成田駅から上へ向かって成田山新勝寺までの参道を散策しましょう!

まずは京成成田駅!

画像4

周りにはお昼から飲めるお店がたくさんだけれどここは我慢してJR成田駅方面に向かって歩きます。駅を出てまっすぐ進んでね!

画像5

ロータリーが見えたらその先がJR成田駅!覗いてみたい気を抑えてロータリー手前で右折!右手にメクダーノォルズが見えるよ。そのまま進んで横断歩道があるよ!その先にある美味しいお饅頭屋さんがこちら!帰りに買おうね!

画像6

ネットでも買えるよ!

ガツンとした美味しさというよりはいつの間にか食べすぎてお腹パンパン系。ネットでも買えるみたい!

さてさて、参道に突入!

画像7

すぐに右手側に見えてくるのがラーメンばやしさん!世界中のパイロットさんやキャビンアテンダントさんから超絶人気!正式名称は知らないけれど辛いラーメンが人気みたい!わたしはまだ入ったことないけど辛さが癖になるとかならないとか!

画像8

ほら、お店のすぐ脇の小道見たら外国の方!食後のお散歩に向かうのかしら?とにかくすごく知名度のあるラーメン屋さん!

もう少し歩くと右手にセブンイレブンがあるよ!正式名称はわからないけれどここのペットボトルのホット柚子がおいしい!

画像9

その隣は千葉の地酒の長命泉さん。千葉は味のしっかりしたお米が育ちますのでお酒も美味しいです。

先へ進みます。

画像10

房の駅は成田というよりか千葉のお土産がたくさん揃ってるお店。クリオネはここでしじみスープを何度か買ったよ!

ここから少し歩いて左手側にあるのがなごみの米屋の総本店。ここは朝早くに行って昔羊羹をゲットして欲しい!羊羹の周りがガリガリのやつね!固定ファンが多分多いの。でもあまり本数並んでないから売り切れることも。だから成田山へは朝に行くのがおすすめ。

画像11

お店の奥にはお茶や甘味を楽しめるお店もあってあんみつとかは流石に美味しい。大好きな場所。なんだかね、広くて空気の流れも良くていい気分になれるのよね。特に朝!

先に進んですぐ右手側にもいいお菓子屋さん。

画像12

ここは甘納豆を何度か買ってる。

この先から急な坂道。参道もだいぶ古い街並みになってきて気分が上がります!けっこう急な坂道だけど頑張ろう!

画像13


うわ!いい感じ!

画像14

と思いきや本格的な風情の参道初っ端からやられることになる!

画像15

神戸のお店!欧風かっ!

画像16

スニーカーフェアっ!欧米かっ!成田いきなり欧米かっ!

一度履いたらやめられない!中毒かっ!参道のアヘン戦争かっ!

和洋折衷インターナショナルな成田に取り乱した。

見つけにくいけど右手側に隠れ家的お茶屋さんへ続く小道があります。激おすすめ。

画像17

うなぎで有名な川豊さん。

画像18

ちょっと名前がわからないんだけど、ここだと思うんだけどいつも奈良漬け買ってるお店。成田の名物は鉄砲漬けは豆知識。

画像19

川魚の佃煮屋さん。軒先に川魚の泳ぐバケツがあって何時間でもいたい。でも川魚の軒先にわたしがずっといたらちょっとカオスな感じがあるのでもどかしい。川海老の佃煮をダディのために買う。日本酒と合うらしい。

画像20

ここまできたらもうすぐそこに成田山新勝寺があります。

画像21

が、ここですぐ入るとニワカ認定されます。はやる気持ちをグッと抑えてここは、素通りっ!涼しい顔して素通りっ!

画像22

この先右折ね!

画像23

静かなんだけどこの辺りもいろいろおみせがあるよ!好みのお店と出会えるといいね!

そしてちょっと歩いて右側!渡邊商店さんあたりまでちらほらお店があります!喉が渇いていればここでコーヒー買って飲んで往路を終えます!

画像24


さて、成田山新勝寺へお参りしましょう!一年の健康を願いましょう!

そして奥にある成田山公園!ここが最高!ぜひ自分の足で見てまわってほしい!

画像25


復路はだいぶ疲れてるだろうから気になったお土産を買いつつゆっくりとお茶と甘いもので寛いでください。成田山近辺のお店は夕方ごろに閉まりますので朝がおすすめです。

ではみなさま、今日もステキな1日になりますように!




【おしまい】




本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。