見出し画像

小説 : 500,000希望の日記 1/5


登場人物


シゲ ・・・罪:殺人   元半グレ (主人公)
ヤス ・・・罪:売春斡旋 元ホスト
ジロウ・・・罪:空き巣  元営業職
角田 ・・・罪:詐欺   元格闘家
細谷 ・・・罪:傷害   元大学生

島村班長・・・地下就労施設のまとめ役 本社の人間の犬
佐藤  ・・・この施設の本社勤務の人間 クズ


500,000希望の日記


【5月2日 月曜日】 
俺は柄にもなく日記をつける事にした。
それには理由が2つある。


1つはある計画を達成すべく、軸がブレないように自分への戒めとして書く事。

2つ目は、この地獄のような地下就労施設に運悪く連れて来られてしまった奴。
つまりは今この日記を読んでいる俺以外、つまりはお前の為にここでの異常なルールや人間関係を書き記す。

日記に関しては、便所に置かれているワラ版紙のような毎回ケツを切っちまうような紙と、仕事で使うボールペン(ふざけた事に有料)を使って書くことができる。

この日記を俺の寝床で見つけたラッキーなお前に、
ここでのルールやその日起きた出来事を教える。

俺は俺自身の為にこれを書いているが、
他の奴の為になるかもしれないという淡い期待を
モチベーションの一つとして続けようと思う。

ただし、これは毎日は書けない。
他の奴ら、特に班長と本社の奴らにはバレてはいけないからだ。

とりあえず今日ここまで。


【5月7日 土曜日】 
結局週末まで書けなかった。まあこれ位の頻度で書けたらとは思う。

ここは最悪だ。地獄だ。
人権など存在しない。
自由も隠れて捻出しなければ無い。

ここからは、このカイジで見たことのある
漫画のような地獄が実在したことについて、
俺がわかっている事、
今のここの労働施設で知っておいたほうがいい事を書き綴る。

とりあえず明日は休みだ。日曜日だからな。

うちの就労は
月〜土まで労働で
日曜日が休みだ。流石に本社の人間もコマが毎回壊れるまで
働かせるのは面倒なようだな。
就労時間は基本朝6時起床で、
叩き起こされたら、色々やらされたり不味い味のしない豚の餌を食わされたりと
色々あるんだが、
簡単に書けば拘束時間は6〜23時だと思えばいい。
夜はそこから風呂だの何だのある。


ここへ俺や、これを読んでいるお前がここへ連れてこられた理由っていうのを
何となくだがバカな班長が漏らす情報を元に推理した事を書く。

ここは多分どこかの地下の労働施設で、
ここにいる奴らは全員何らかの罪を犯した罪人だ。

で、なんでここに拉致監禁させられて働かせられているかっていうのは
何らかの理由で、いわゆる「上級国民様にとって都合の悪い可能性がある」
ってだけで連れてこられている可能性がある。
ここを出る方法は今の所1つしかわからない。

次はその方法と、ここで流通する金について話をする。


【5月8日 日曜日】
今日は日曜日だが1日中自由って訳じゃない。
朝から班長に叩き起こされて
掃除、班長のマッサージ、笑いを取るための余興とかで大体終わる。
労働に比べれば体は楽だが、まともな人間は日曜日が一番キツいんじゃないかな。

じゃあ、ここで流通する金について説明する。
まず金の単位は「希望」。
日本の陸だと「円」だが、ここ地下では「希望」が通貨単位だ。
金の価値は1円が1希望で考えておけばいい。
馬鹿な班長と本社の人間でもわかるようになっているからな。

ここでの給料は月給制で、月に5万。
何かやらかしたりすると不当に班長に減らされたりするが
ここでは紙の通貨は無い。案外電子管理だ。
と言ってもスマホとかそんな便利なものは無い。
地下だから電波もねえしな。

で、土曜の仕事の後と、日曜日に購買が使用できる。
マジでカイジの世界観を真似してるんじゃないかって感じだ。
でもあいつらの脳内はマジでそんなレベルでしか考えてないだろう。

下記に法外な値段の商品一覧を書く。

水 ・・・     300希望

ボールペン・・・  500希望

お酒・・・     500希望

ポテトチップス・・・500希望

焼き鳥・・・    1,000希望

ビール・・・    2,000希望

ワイン・・・    5,000希望

エロ本・・・    5,000希望

1日休み・・・   20,000希望

2日外出許可・・・ 500,000希望

人身事故無罪(笑)・・・500,000希望

もう書いていて虚しくなったから今日はここで終わる。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?