自粛の是非などどうでもよい

自粛することの是非などどうでもよい。自粛したい人はすればいいし、したくない、意味がないと思う人はしなければよい。

問題なのは自分の意見を他人に押しつけ、それによって他人の行動をコントロールしようとする人間であって、それは震災時における自粛云々だけの問題ではない。

被災地を想って自粛したいというのなら自分だけ家に引きこもって静かにしていればよいだけだし、自粛したくないのなら普段通り生活すればよい。寄付なりで多少被災地の力になれる人は個人の財力や能力の許す範囲ですればよいし、それをしなかったからといって非難されることでもない。

「何でお前は自粛しないのだ」と言われる筋合いはないし、一方で「自粛するなんてよくない、みんな自粛するな」などとも言われたくない。個人の好きにしろ、ただしそれを他人に強要するな。ただそれだけの話なのに何を小難しい論争にしているのか。

2016/4/22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?