見出し画像

我妻先生の勉強法 ~我妻栄『民法案内』1私法の道しるべ

我妻栄先生は、民法の大先生です。
この本には、我妻先生の勉強法が書かれていると聞いて買い求めました。

・我妻先生は、岸信介総理大臣と東大首席を分け合った秀才で、高等文官試験にも上位合格(3位ぐらい)されているとのことでした。

・ところで、私は、我妻先生の山形県米沢市の生家に行ったことがあります。記念館みたいになっていて、我妻先生の高等文官試験の合格証も掲示してありました。ほかにも京大カードみたいな紙に丁寧な字で判例が抜き書きされていたり結構おもしろかったですよ。

・我妻先生の時代の秀才達は、大学の学年末試験に備えて、新年から伊豆の温泉宿に行って勉強するものだそうです。そんな時代があったのかと…。

息抜きにおもしろい本です。古本屋に行けば、200円とかで売っていると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?