見出し画像

手描きイラストは楽しいぞ!〜noteってもしかして手描きの人、絶滅危惧種…なの…か…?

今回、絵描いてて驚いたことがあるのですが、

ふと、他にもnoteで絵を描いてる人ってどのくらいいるのかな?
って思って検索してみたのですがなんと

AI絵がほぼ100%…!?


手描きでキャラクター人物を新作でカラーできっちり完成させている人はぱっと見2,3人でした。

こ、これは…手描きの人って(noteでは、というのと、人物のイラストという点で)

絶滅危惧種…ってこと…!?

イラストは単純にXとかの方が投稿しやすいし拡散されやすいから、noteは使わないってのがあると思いますが、驚きの結果でした。


↓私のフォローしてるかけうどんさん。
ミリタリーや株式やいろんな記事を書いてらっしゃるんですが、毎回フルカラーイラストをきっちり仕上げてる方は珍しい。すごい!


キャラクタ―、人物を描くのってけっこうエネルギー使うんですよ。

0から何かを描くってとても大変です。
ラフ描いて、清書して、色を選んで塗って、調整して、何度も見直して…
完成させるだけでもすごい。
職人技だなあと思います。
なぜ人は絵を描くのか…って哲学ですよね。(今度ちゃんと考えてみたい)

それはさておき、サムネの絵はこれです。


使用ソフト・・・CLIP STUDIO
使用ペン等・・・Gペン、魔王ブラシ、ガッシュ
時間・・・6時間くらい(ラフ~カラーラフ3時間、清書1時間、色2時間)

<テーマ>
何かを掴もうとしてる。でもまだ掴めない。
まっすぐは走れない。
倒れそう。不安定。
むしろこっちにぶつかってきそう。おとなしくはない。
文字は爪でひっかいたかんじ。



ガールズバンドクライで何か描きたいなと思ってて、
11話の歌っていた仁菜の手を伸ばして掴んでるポーズがかっこよかったので、そこからのイメージで+αして描いてます。

ずっと左手に悩んでました。
後ろにばっと広げようか、グーにしようか。もっと手前に出そうか。
いやなんか違うな、まだ仁菜は掴んでない気がする…って思い直し今の形に。
顔をこっちに向けて叫ばせようかと思ったけど、横向かせました。

ごちゃごちゃ考えてます(笑)

考えずにとりあえず描くこともできるんですが、どうも、ぼんやりした絵になる気がします。

たぶん脳内会議の音声すごいことになってそう。

「その人物がとっているポーズやしぐさは必ず何かの意味(性格や背景、理念)がある」

ので、考えぬいて描くと良い感じになると思います(と信じてます…)


後今回はせっかくなので、絵を描く手順の一部を紹介します!
私的に大事な手順の一部です。何かの参考になれば!

①ラフを描く。
今回はわかりやすい絵にしたかったので三角形と、大中小の丸の視線誘導を考える。手→顔→太ももの紐を見せるポーズにする。

見せたいものは3つまで


②ラフに色を塗る。

この時はべた塗りで光と影は無しのつもりだったけど、最終的にどうするか試行錯誤する。

③カラーラフ完成。(光と影を入れることにした)

影つけはグレーの乗算影で。光は左上後方ということにした。

※ラフ線画からいきなり清書→カラーだと、最終的な画面がわからないまま進んでしまうので、色選びや仕上げに時間がかかる。てきればカラーラフは一度作ると良い

光源、そこ光当たらないやろってのがあるけどまあよし!あとで直す
と言う気持ちで

ハイライト(光が当たってる部分)について

全体的に赤色なのと、仁菜の髪の色が暖色なので、
光の色は補色のターコイズブルーにしました。
ターコイズブルーでも緑すぎると羽織の緑とぶつかるのでちょっと青色寄りに。
(光なので何色でもいいんだけど、イエローやピンクがしっくりこなかった。)
普通は同系統の明るめの色や、背景に合わせた光を入れると良いですね


完成!

途中で表情が変わってたのですがやっぱり一番最初の表情が良かったので戻してます。
あと、あとから上に光のグラデーションを入れてるので、カラーラフとだいぶイメージ変わりました

色塗る時にカラーラフからベースカラーをスポイトで拾えるのでやっぱりカラーラフは便利です。




色々考えちゃうけど絵を描くのは楽しくが一番ですね。

何かを伝えたいなと思うなら心を込めるのが大事です。

好きなものを自由に描きましょう!

また何か描いたらアップしますね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?