見出し画像

生き方や仕事について。

先日今後の生き方について考えていたところ、新しい仕事の話が舞い込んできた。

私は外食産業に20年ほど関わってきて、他の仕事は特にやって来なかった。
同じ業界が長いと、結果としてその業界のスキルは高くなっていくし、その業界の動向などもある程度はざっくりとだが理解出来るようになっていく。
まぁ当たり前の話だ。

同じ仕事と言うのはありそうでない。
お店を経営するのか、責任者として運営に携わるのか、商品を開発するのか、サービスを考えるのか。
立場が変われば自ずと異なる仕事だらけになる。
一通りやって来たので同じような気がするけど、同じはあり得ない。

しかしながら現在の状況は未経験の事しかない。
ソーシャルディスタンスであったり、販売方法などを考慮することが重要になったからだ。
人によっては売るものは変わっていないと思われるかもしれないが、現場の肌感覚としては全く異なると思う。

こんな世界になる前は、モノを売るより体験価値なんて言われていた。
しかし突然の出来事で体験そのものを考え直さなくてはいけなくなってしまった。
言葉でうまい事説明している人がたくさんいるので私がどうこう言うのは無意味だが、とにかく現場はやりがいを失ったように思う。
少なくとも私はそう感じていた。

良い飲食店とはなにか?
その答えが全然見えないので、一旦離れようと思い試行錯誤をしていたが、私のスキルとして評価されるのは、経営経験だったりマネジメントスキルだったりスピード感な訳で、新しく何かを始めるのは時間もかかるし身になるかさえ不透明だ。

そんな中新たな飲食業界の仕事が舞い込んできた。
新しい事はまだ思考しているだけで実績がないのだから、過去の私を判断して同じ業種の話が来るのは当然だ。

成功とは何か?
よりよい人生の為の優先事項は何か?
今出来る事だけを突き詰める事だけがキャリア形成なのか?
出来ない事を増やす時間は、その後の人生において何をもたらすのか?

全部答えはない。
腑に落ちるか否かでしかない。

裕福なんだなと思った。
結果が出るか分からない事に挑戦出来る下地がある。
どうなるか分からない事に挑戦する時間を得る事が出来る。
その環境にいながら不安なら既存でも仕事はあるぞ、と。

いったい何が不満なのだろうか?
何に迷っているんだろうか?
子供はいないが結婚したからか?
体力的な不安があるからか?

違うだろうな。
やりがいってやつなんだろうな。
心配なんだよ、その仕事受けて今までのように走れるか。
関わる事に後悔しないだろうかって。

まぁ杞憂だと思う。
やってない事はやってみるまで分からない。
今までもそれだけは真実だった。
想定通りの事など全くなかった。

で、だ。
どうするよ?

選択出来るからと言って最良の選択が出来るわけないというクソみたいな言い訳が出てくる。
選べるだけ幸せだろ?って囁いてくる自分がいる。
運がよかったなとか言ってたりする。

こうした自分と向き合い続けるのが人生かと思うと、まったくもってうんざりしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?