見出し画像

日高屋で半年アルバイト続けられたが今日心が折れそうになったので感想と心境を書いていきます


僕の経歴

現在大学2年でもうすぐ3年になるややコミュ障自覚のある人です。経歴として高校生の時スシローでアルバイトしていて1か月で心折れてやめてます。その後アルバイトにトラウマができて、しばらくアルバイトしていなかったのですが、このままではいけないと思いスーパーのアルバイトをはじめ、慣れてきたので日高屋でのバイトを掛け持ちで始めて、それを現在進行形でも続けているという感じです。

大まかな仕事内容

入りたてはホールでの料理提供、レジからスタートします。僕は土日の朝からランチまで入って9‐15時が基本でしたのでレジの立ち上げ、店のモップ掛け、ピッチャーに水を入れて各席に置く、炊いた白米を移すなどもやってました。慣れてきたら洗い場をやり、それにも慣れたら揚げ物、餃子という感じの流れです。そんなに難しそうに見えないと思いますがもちろん慣れが必要で、声掛けが小さいと主婦さんに注意されますし、素手で料理運ぶので正直めちゃくちゃ重いし熱いのでこぼすこともしばしばで自分はいまだに両手に2人分の料理持つの安定しません笑←これは筋力無い僕のせいかもしれない

特にランチのタイミングは壊滅的な忙しさで今すぐ抜け出したいという感じですが、多分慣れれば楽しい人もいるかもですね。
あとハンディーの使い方覚えるのにめちゃくちゃ苦労した。あと料理の配置と数も覚えるのも。意識してないと急にキッチンやらされたとき困る。(僕がそうだった)
コミュ力あれば積極的に質問できたんだろうとは思う。お客さんとのコミュよりもアルバイト仲間とのコミュができないと終わりって感じました。

うちの店舗の年齢層

アルバイトは高校生と大学生、半々とかです。これが後述する辞めたくなってきた理由にもつながるんですけどね…

最初の三カ月

まず第一印象は自分より年下がバリバリ自分より働くので少しやりずらいです。向こうも一応年上だからと気を使って話しかけてこないし、こっちもバイト歴としては年下なので話しかけづらくお互い気まずい。年齢層があっていない感じですかね…ていうのがあるので大学2年から始めるのは遅かったです。大1でギリ遅いくらいだと思います。
仕事内容は僕自身掛け持ちでスーパーもやっていたのもあってあんまりシフト入れないのが影響して仕事覚えるのがめちゃくちゃ遅かった自覚がありますが、面接で正直に言ったので文句言われる筋合いはないと割り切ってました。けどちゃんと話聞きながら先輩の真似すれば問題ないと思います。僕の場合は仕事ができなかったので最初の三カ月はホールオンリーでした。

後半三カ月

ホールの仕事はほぼ覚えてある程度バイト仲間と話せるようになったがそれでも壁感じる。正直萎えるときはとことん萎える。後半三カ月にもなると、まだそれ知らないんか…みたいな目で見られる。ミスもあまりできないという感じ。
ここにきてようやく洗い場やらせてもらえるように。ただ入ってきて2週間で洗い場入るやつもいたので先輩に頼めばやり方教えてもらえるパターンだと気が付いた。料理も同じ。頼めばやらせてもらえる。ただ前述した通りあまり仲良くなってないので自分から言い出せなかった。このせいで後輩高校生に技量もできる範囲も抜かされまくった。悲しい。

心が折れそうな理由

ここまで読んでくれた人は察しがつくと思うんですけど、後輩に抜かされまくったことが原因です。やはり飲食バイトで週2は少なく、抜いてしまった高校生も僕をどう扱えばいいか困ってる感じ…
「泣きたいのはこっちだよ!!!!」って思ってます。ていう話をふまえて今日裏で「〇〇さんシフト入んないから仕事できないのに話しても気まずい」って会話を聞いてしましました。盗み聞きです。正直僕はコミュ障なので最初から飲食のバイト向いてないのはわかってました。でも努力すれば何とかなるんじゃないかと思っていましたがそんなことなかったです。無理なもんは無理!!!
悲しいけどこれがわかっただけでも成長?かもしれませんね。

このアルバイトに向いている人

僕の失敗から考えるとやはり誰とでも仲良くなるのが速い人は向いてると思います。あと声が大きい人。先輩と仲良くなるのが速いと例え仕事を覚えるのが遅くても何とかなると思います。一番ヤバいのは仕事覚えるのが遅くてなおかつコミュ力自信ない人。この僕と同じタイプは続けるの難しい気がします…。タイミング的に高校生と大一は同級生多くて重宝されるし仲良くなりやすいと思います。大2以上はコミュ力人並だとしても仲良くなるのは難しいんじゃないかなぁ。
あと忘れてましたがシフトいっぱい入ろう。これが一番大事。これができない人は日高屋に限らず飲食で働くのムズイと思う。

総括

まだやめたわけではないですがもう直就活もあるのでやめると思います。
入るタイミングと年齢、コミュ力が大事って話でした。
これから日高屋でアルバイトしたい人、してる人で困ってる人がいたらTwitterのDMで返せたりするかも。
またアルバイト辞めたら報告するかも。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?