プロポーズの話。

久しぶりにノートを開いたら、今年の7月に書いた下書きがあった。

多分、結局恥ずかしくなって公開をやめたやつ。笑

今さらやけど、せっかくなのであげとこうと思う。

私には付き合っている人がいて、結婚することが決まったので(わーい!)ちらほらと周りに報告している中で決まって聞かれる話。

「プロポーズは???」

私にとってはとても誇れるエピソードなのだけど、いつもうまく伝えられないのでその話を書きたいと思う。

プロポーズの言葉は?と聞かれると、彼からの「俺と結婚してください」になるんやけど、そこまでが普通とはちょっと違った。

一緒に住んでいる彼と何でもない日の朝、目覚めたまんまゴロゴロしながらお話をしている時に、私「今は一緒にいて幸せやし結婚したいと思ってるけど、半年後にはわからへんで。だからもしあなたが私と結婚したいと思っているなら今やで。」ということを伝えた。

彼からの返事は「俺と結婚してください」

この話をすると大抵の男性には脅しだなんだと言われるんやけど!笑
そんなつもりはなくて。

付き合ったすぐの頃に、私にはいわゆる結婚願望というのはないよ、と彼には伝えてた。
何歳までに結婚したい・子供が欲しいという気持ちも特に無かったから、結婚したいと思える相手に出会えたら幸せだなぁと思ってたくらい。

彼も彼で、今は自分の事に必死やから(駆け出しのフリーランス)結婚とかは全く考えられないと言ってたと思う。

付き合い始めて1ヶ月くらいした頃にはすでに居心地の良さを感じるようになって、その時には「私はあなたの隣がとても居心地良いので結婚出来たら素敵やなぁと思う!」ということは素直に伝えてた。
彼は特に実感もなくそうだね~と相づちをうってたと思う。(気がする。忘れた。)

付き合ってすぐにシェアハウスで一緒に暮らして、家も仕事場も一緒。
こんなにずーっと一緒でもストレスとか、なんかそういうのほんとになくて
付き合って半年経つ頃には「家族になったら楽しいと思う!こんなんして!あんなんしてさ!わくわく!」と自然と二人で話すようになってた。

確か付き合って7ヶ月が過ぎたくらいに冒頭のプロポーズのセリフがあるのやけど、ふと思ったんよね。
自分は次から次へと興味をひかれるタイプやからずっとこの生活は出来ひんし、環境が変われば気持ちも変わる。

そんなときに、ただ彼氏として動くのか家族になって二人で楽しくやろう!と動くのかは全然違う。

それなら私は家族がいいなって思ったから、今結婚したいと思っているけど半年後はわからん。あなたはどう思う?と確認してみた。

そしたら彼も今のところ私と家族の方が楽しそうと思ってくれてたみたいで、結婚することになった!(わーい!わーい!)

一般的ではないなぁと思うけど、そういうこともちゃんと話し合える関係をつくれている事をすごく誇らしく思う。


もし彼が結婚に対してノーと言ってたら?とも聞かれるけど、どうやろう。
お互いのタイミングが違ったことは悲しいけど、一緒にいたいうちはずっと一緒にいると思う。

それこそ半年後にはどうなるかわからんけどね。
とりあえずよかった。笑


何でも話せて、一緒にいたらなんか知らんけど何しててもふたりで笑える理想のパートナーやけど、最初からそうやったわけじゃなくて。


これまでは「我慢すること・気遣うこと」がいい女の条件で美学やと思ってた私。

今まではその気遣いとやらで本音を言えずに行き違って沢山悲しい気持ちになったこともある。

だからこそ、今度はひとつのボタンもかけ違えないように、好きなこと嫌いなこと嬉しいこと悲しいこといっぱい話していっぱい聞いて。

そりゃ怖かったよ、嫌われたくないし嫌な思いしたくないしさせたくないし。

でもたくさん勇気出したから、大事に大事にしたから今の関係がある!頑張った私グッジョブ!

彼からしたらめっちゃ面倒やったと思うけど、いつも納得するまで付き合ってくれてありがとう。

でも、面倒でも付き合いたいと思った私にも魅力があるってことやもんね!いぇーい!

ぶつかるんじゃなくて、二人で腹の底を見せ合いっこして。
違和感は納得するまで話し合って。

それが出来る今の関係がとっても誇らしいです。

毎日一緒に寝てても、寝る前は朝会えるのがとっても楽しみになる。

いつもみんなの前では恥ずかしくて強がるけど
あなたは私のたからものです。

大事に大事にします。

いつもかいじゅうのような私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?