Flutter頑張る日記【0週目:意気込み】

筆者は、普段は地方の中小企業で開発の仕事をしている、入社2年目の会社員です。仕事のスキルアップを兼ねて、プライベートでプログラミングしたいなと思い色々と調べたところ、Google製のフレームワーク「Flutter」が少し前から気になっています。ですが、なかなか時間を作って取り組むことができずに数か月が経過している状況です。

いつまでも先延ばしにするのもなぁ、、、と思い、無理やりアウトプットの習慣を作ろうと考えました。そこで思いついたのが、毎週noteを投稿するです。

主に自分用メモにはなりますが、人に見られる方がやる気が出ると思うので、あえてnoteで公開させてもらおうと思います。閲覧数が確認できたり、ちゃんとした内容であればいいねがもらえるかも?というところで、noteを使ってモチベーション維持を図ります。

やりたいこと

・ゼロからの設計開発

これが一番の目的、今回の最終目標です。

普段の業務では、自分が中心になってプロジェクトを進めるような立場ではないので、基本は上からの指示で動いて仕事をしています。チームで仕事をする中で、「ここもっとうまくやれないかな?」とか、「このやり方効率悪いなぁ、、、」とか、意見したくなる場面がよくあるのですが、「場数を踏んでいない若造が文句言ううな!」とか思われそうで(実際は言われません。)意見を飲み込んでしまうことがあります。自分がもっと経験を積んでいれば、もう少し自信がついて意見しやすくなるかなぁ、なんて思う今日この頃です。

ですので最終的な目的は、ちゃんとした設計でアプリを一つ作り上げて自分に自信につなげること。

・途中で投げ出さない

最終目標は上に書いた通りですが、初めて触るフレームワークで最初からこれをやったら、絶対投げ出す自身があります(笑)。

ですので、最初はシンプルなアプリ(公式チュートリアルのサンプルのレベル)から始めて、設計も一旦は無視して最低限動くものを作ろうと思います。

そのなかで、Flutter設計開発の基本がつかめたらなと思っています。

・ストアで配信

自分用に便利アプリ系をいくつか作るつもりですが、せっかくなら、ということでストアでの配信はやりたいと考えてます。

配信を前提にすることで、UI周りは多少なりとも使いやすさ・デザインを意識するようになりますし、noteに記事投稿するのと同じように、自分の中だけで完結させずに外に発信することや、逆にフィードバックをもらうことがモチベーション維持につながると思うので。

あとは、素人が作ったアプリがストアに掲載したときにどうなるのか?(ダウンロード数とか、レビューとか)っていうのを知りたいのと、アプリの収益化には前々から興味があるので、このあたりの雰囲気もつかみたいなと思います。

おわりに

ということで、今回はスタート前の決意表明的な感じで、これくらいにしておこうと思います。

開発環境の整備すら十分にできていないので、次週までに開発環境構築して、エミュレーターで「HelloWorld!!」表示くらいまではやりたいなぁ。と思います。

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?