見出し画像

シャニマス日記 #3 【#SS】市川雛奈

この記事を訪れてくださった皆さん、こんにちは。シャニマス日記第3回は先日のボックスイベの報酬のpSRカード雛奈の感想です。前回更新から1週間以上たってて日記とは?という感じですがまあ自己満で書いてるお遊びなのでその辺は気にしすぎず書きたいときに書いていきます。カードの内容に行く前にちょっとだけ雛奈語りをしたいんですが、いいですかね、いいですよね!

市川雛奈について

ストレイ実装時にはもうシャニマスをプレイしていましたが今ほどどっぷりではありませんでした。ですのでTwitter等でコミュに関するうわさ的なものも聞かないうちにプレイするということは初めてでした。つまり先入観なしでのプレイが沼に浸かってからは始めてだったわけです。そんなノクチルの実装時初プレイの時のことを思い返すと、まず透の共通コミュの今までにないテイストで見事な先制パンチを貰い、癖が強いことはなんとなくわかっていた円香のコミュで心臓を握られ、小糸ちゃんのコミュで普通に泣かされるといったように雛奈にたどり着くまでにもうボロボロって感じ。雛奈は実装前のキャラ紹介等から4人の中では一番明るくて言い方は良くないですが扱いやすそうなタイプにも見える女の子でしたので、正直そこまで警戒していませんでした。これがとんだ落とし穴だったんだなぁ…。雛奈のアイドルに対する姿勢は多様なアイドルがいるシャニマスの中でも異質なものです。彼女は確固たる自分の哲学のようなものを持っておりその中で判断し行動します。自分の「しあわせ」が一番大事で、そこが全ての行動の理由になっているのですね。この生き方は楽な道を選んでいるようで絶対険しいものだと思います。ノクチルのみんなと一緒に自主練をやったらどうだとPに指摘されたときのリアクションとその後の和解時の会話を見ると、周りから散々「協調性」というような言葉を使って説教されてきただろうことがわかります。それでも雛奈は「他人のことはその人にしかわからない」と「だから自分が幸せな方を選ぶ」といいます。そんな「しあわせ」を追求する雛奈の生き様を私は応援せずにはいられません。しっかしどうしてこんな考え方に行きついたのかという部分はめちゃくちゃ気になりますよね。早くその辺のストーリーをください...、できれば恒常で...。pSSR雛奈はまだ引けてないのですがそこで言及があったらごめんなさい。やばい!ちょっとだらだら書きすぎた!早く本題に入らないと!

【♯SS】市川雛奈

さて今回の雛奈のカード、まずイラストがハチャメチャにかわいいですね!ファッションのことは全くわかりませんが黒のネイルがすごいツボです。いつもより大人っぽさを感じるのはそういうとこなのかなーって思いながらイラストを見てました。フェス衣装はまさに雛奈って感じのふわっとかわいいものでツインテもあいまって可愛さがカンストしてます。ひまわり畑との親和性も高すぎる!後ろに風車みたいなの見えてますけどイラストのモチーフの場所とかあるのかな。と一通りイラストの感想を思いつくままに書いたので次はコミュの内容に触れていきます。

ep1 Yummy!

はい!開幕から良い「やは~」いただきました!独り言かわいいですね。そして「いっただきまー」「す......」←この時の表情最高。明らかにおやつ食べながらのしゃべり方もめっちゃ可愛いです。雛奈がSNSを積極的に更新してるというのは、そう言われ絶対そうだと思いますが、SNSやってないと言われても違和感ない感じもします。雛奈のSNSを見て雑誌モデルの依頼が来るということは結構人気も出てる感じなんですかね。個別のコミュとユニットコミュの進度の差がすごいですよねノクチルは。Pに「努力の成果だよ」とほめられても「楽しいからやってただけなのに」「そういうの、努力ってことになるんだね~」と返します。この辺は雛奈らしいですよね。そして最後に自分は運がいいと言います。この自分を運がいいって言い張る感じも雛奈らしくて好きだなぁ。心からそう思ってるだけかもしれないですけど。

true end  Lucky me♡

true endの内容は実際に1話目で話が出ていた水着撮影のお仕事模様みたいですね。水着立ち絵、到底高1には見えない...。リップを貰ったと嬉しそうにしゃべる雛奈と少し驚いてる様子のP、この時のPの感情イマイチわかんないんですけど、コミュ力に感心してるとか、遠慮のなさに驚いてるとかその辺なんですかね。ここでのリップをくれたメイクさんに対する言葉やコミュ終盤のセリフから「他人のことはわからない」という姿勢を持ちながらも基本的に雛奈は性善説の考え方をもってるのかなと思いました。「自分」中心の考え方の雛奈にとっては、自分がそうだと思えばそうみたいな感じなのかなと。自分は運が良いと言うのも「自分が運が良いと思えば、それは運がいいってことだ」みたいな考え方がありそう。言い聞かせてるっていうとちょっと違うかもだけどイメージはそんな感じかな。深読みですかね?自分もそうだと思います。

まとめ

コミュ数も少ないし内容もそこまで多いカードじゃなかったのでもっと短く終わると思ったんですが書き始めたらいつの間にか長くなってました。それでも初回の記事とくらべたら文字数半分って!初回は調子乗りましたね完全に(笑)。下にリンクしとくのでぜひ暇だったらそっちも読んでやってください!けどやっぱりこうやって文字に起こすと普通に流し読みしてたら考えないようなことも考えられるので楽しいです。次はストレイの新CDについて書くつもり。そして次々回は今ガチャが来てる限定夏葉の感想にしたい!なお現在150連スカ。応援ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?