見出し画像

近況 4ヶ月で派遣辞めることにした

タイトルだけですべて語ってしまった。

6月から始めた派遣のお仕事、9月末で辞めることにしました。
人生の最短記録だよ。
この年になって、もう本当にびっくり。

違和感は最初からあって、
でも何が違うのかわからなくて
とりあえず、初回の契約更新はした。

この違和感を言語ができたら、
次の時に活かせるから、
言語化できたら辞めようと。

でも、いまだに言語化できていない。
愚痴みたいな嫌なところは出てくるけど
決定的じゃない。
こんな短期間でやめるほどの理由じゃない。

人も優しい。
聞けばしっかり答えてくれる。
楽しく雑談もできる。


でもなんかやっぱり無理。
もうだめだ。
と、心の底からふっと思った。

幸い、派遣会社の担当者さんは
「じゃあ9月までで」と言ってくれて、
先方の会社様も、すんなり了承してくれた。

先方もわかっていたのかもしれないなぁ。

とりあえず、9月末までは
ちゃんとやることやって、
立つ鳥跡を濁さず、にしなければ。

自分の性格だと、
仕事でもやもやしていると
休日ももやもやすることが分かった。

これが分かったことは一番の成果。

次はもっと経理にうちこめるところにしたいと思った。
そりゃそうだ。
よく考えたら、前職だって、
最後は顧客管理のようなことがメインで
「経理やりたいなぁ」って思ってたじゃないか。

それが、今回の派遣のときに
「経理以外のこともいろいろできますよ」
と言われて、それにつられてしまった。

だって、経理はAI化が進んでいるから
他のこともできるようになっていたほうがキャリア的にいいと思って。
他にも適性があることが見つかったらいいと思って。

よそ見しちゃダメだったんだな。
一度心行くまで経理してみないといけなかったのか。
と思って、次のお仕事の希望は経理だけできるところ。
今度はちゃんと、言語化できない自分の違和感にも耳を傾けようと思う。

今回ははっきり言って失敗。
先方にもご迷惑をおかけしたなぁ。
次は、自分のやりたいことをちゃんと優先して、違和感を感じた職場はNoと言おう。
焦らずに、納得できるまで就活しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?