見出し画像

「今治城、行ったことある?」彼女の質問に、我に返る。「いや……初めてだな」――「天使は奇跡を希う」033

「今治ってすごいよね!」

 合流するなり、ほらみて! とばかりに両手を広げる。

 右手側にはぼくが走ってきた港が見え、左手側には――堀に囲まれて建つ、立派な今治城があった。

「どっちか片方でも観光地として成立しそうなのに! すごいよ! 一カ所に要素固まりすぎだよ!」

「だよな!」

 ぼくは思わず言っていた。

 最初にここに立ったとき、まさしく感じたことだった。

 風情のある港町の風景と、悠然とそびえるお城の風景。この駐車場に立つと、右と左でそれぞれを見ることができる。観光的な要素が集中して、なんとも贅沢だと感じていたのだった。

「新海くんも思ってた?」

「おんなじこと思ってた」

「ね、いいよね! わたしこの町好きだなあ」

 つぶやく笑顔が光っている。

 ほんとに好きなんだということが伝わってきて、なんだか胸がくすぐられた。

「今治城、行ったことある?」

 彼女の質問に、我に返る。

「いや……初めてだな」

「ほんとに?」

「ほんとにってなんだよ」

 星月さんはじっとぼくの目をみつめてから、少し首を傾げる。

「じゃあ、ユーカが初だね」

「だからなんだ」

「彼女さんに悪いですなあ」

 この前、部室で成美と鉢合わせたときに、ぼくとの関係性の空気を正しく把握したのだろうか。

「前から知ってたよ」

 彼女がにこりと笑う。

「あ、そう」

 応えながら、胸の中のほんの一部分だけ空気が薄くなった感じがした。なんだこれ。

「では、まいりますか」

「ああ」

 そこでぼくは、はたと思い出す。


七月隆文・著/前康輔・写真 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?