見出し画像

二人の指がくっついて、ハートの形になった。ぼくがとっさに離そうとしたとき、「待って」――『天使は奇跡を希う』028

 とりあえず、そうした。

「もうちょっと人差し指を曲げて」

 曲げた。

「それでね」

 星月さんが同じようにした指を寄せてきて、ぼくと指先同士をくっつけた。

 ハート。

 二人の指がくっついて、ハートの形になった。

 ぼくがとっさに離そうとしたとき、

「待って」

 星月さんが止める。

 それに従ってしまったのは、彼女の声が思いがけず真面目なものに響いたからだ。

 振り向くと、彼女は笑みを浮かべて、

「シャレだよ」

 と言う。だからやっておこうよ、と。

 どうしてだろう。その茶化す表情はかすかに不自然で、ぼくはそこに引きつけられてしまう。

 ごくりと息をのみ、いくらか我に返って目を逸らす。

 先の視界に、指と指を合わせたハートの輪があった。

「ハートってさ、命でもあるじゃない」

 彼女がなにげないふうに言う。

「そうだな」

 ぼくは特に何も考えずに返す。

 あたりは噓かと思うほどの靄に覆われていて、近いところの水蒸気が嵐の雲のごとくごうごうと流れている。

 張り詰めたワイヤーをくぐらせたぼくたちの指の輪は、嵐に飛ばされないようにつないだロープの結び目のようにも映った。


七月隆文・著/前康輔・写真 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?