見出し画像

井の頭公園の散歩(14)水を撒いたら道路がピンク色に染まったの

 井の頭公園ぶらぶら散歩も4/5ほどきました。振り返りますと、スタートの野球場から⇒西園⇒ほたる橋⇒御殿山⇒井の頭弁財天⇒井の頭池の南側を東方向にむかい⇒ひょうたん橋から池の南側を西方向にむかい⇒七井橋まで来たところです。その七井橋のそばに3軒の茶店があります。
 東側に「水月」、西側に「明水亭」と「富士屋」があります。今回は「水月」の女将、冨岡俊子さんから聞いた話です。
「(前略)びっくりした思い出があるの。暑い日だったと思うわ、当時は前の道が舗装されていないでしょう、土ぼこりがするから池の水を汲んで道路に撒いたの、そうしたら道路がピンクに染まったのよ、びっくりしたわ。よく見たら、何だと思う、エビがたくさん、熱くなっていた地面の上で茹で上がっていたの。すごいでしょう。聞いたら、昔はみんなそのエビを食べていたそうよ(後略)」(『いのきちさん』3号2012年3月1日から転載)という話をお聞きしました。
 専門家に聞いたら在来種のスジエビかテナガエビではないかと言われました。次回は反対側の2軒の話です。

『いのきちさん』3号2012年3月1日
 

メールマガジン『ぶんしん出版+ことこと舎便り』Vol.14 2022/7/15

このコラムは、(株)文伸 が運営する自費出版専門工房「ことこと舎」が毎月発行しているメールマガジン「ぶんしん出版+ことこと舎便り」からの転載です。メールマガジンをご希望の方は、ことこと舎のお問い合わせフォームから、メルマガ希望とお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?