見出し画像

境界アリス⑨バイバイ アリス

2011年09月24日の日記より
僕の日記にもたびたび登場しているマイミクのアリスが亡くなりました。
確認できたのは9/24です。

共通のマイミクであるアリスの親友のYさんが僕に知らせてくれました。
最後に僕がアリスからメールをもらったのは21日です。
((*)Yさんも数日後、後追い自殺をして僕の前から消えました。)

「今までありがとうぶんちゃんは大切な友達」
という文面です。
俺は

「どうしたの?友達以上さ」

と送り返すと

「さよなら」

とメールが来ました。心配になってメールしたり電話したりしましたが、反応がありませんでした。

お葬式などは出せないかもしれないそうです。

4年前に俺の恋人あーたんが他界した後に俺は彼女のマイミクたちにメッセを送りまくりまくった。

彼女の事を知りたかったからです。その一人がアリスでした。

アリスはあーたんとよく電話していたというので、いろいろ話しを聞かせてもらったよ。

リスカについて教えてくれるというので、僕はアリスに会いに行った。

当時アリスは20歳。

アリスも"ボーダー”や”摂食障害”などいくつもの精神疾患を患っていたけども、俺は変わったところは感じなかったよ。腕全体にあるリスカの跡以外は思考や顔だちが幼い普通の女の子。

聖夜に自殺未遂をして、腰骨を粉砕してまともに歩けなくなってしまったアリス。

見舞いに行った俺から顔をそむけ
すっぴんで太ってしまった自分を一生懸命隠していた。

ゴシックロリータが大好きだったアリス。

カラオケでプリキュアを歌うアリス。

リスカの跡が目立ってメイドカフェをクビになったアリス。

独占欲が強くて、やきもち焼きのアリス。

すぐ人を信用して騙されて…

だけどアリスはもういないんだ

実感がまったくわかないけど、これを書いてたらやっぱり涙が出てくる。

でも俺はもうアリスの事を不幸だなんて思わない事にした。

アリスはちゃんと25年間の人生をまっとうしたんだ。

個性的だっただけだよね

そう思う事にした。

自殺が悪い?そんな事はその人になってみなきゃわからない事だよ。

バイバイアリス

3年余りも友達でいてくれてありがとう。

アリスの恋人のナイト君やあーたんに会えたのかな。

明日はあーたんの命日だ。もしかしたらあーたんと俺の部屋に来てるのかな。

バイバイアリス

いなくなってすごく寂しいよ。
でも俺が覚えててあげるからね。絶対にアリスを忘れたりしないよ。

俺とアリスは同じ傷を背負った友達じゃないか。

これで本当にさよならだね。アリス
バイバイ永遠の少女アリス

次の話
境界アリス⑩火葬場のアリス

前の話
境界アリス⑧永遠の少年ナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?