見出し画像

アイルランドから '23 冬 ラグビー6か国対抗 Round1 勝ちました!

 先週からギネス・シックス・ネイションズが始まりました。

 この記事を書いているのは、アイルランドの短期語学留学(アイルランドから '23 冬)中です。

 しかし、ちょうど日本からの移動でフォローすることができず、第1節が終わった後ですが、大会の見どころと試合結果、展望等を記録しておこうと思います。

見どころ

エディー・ジョーンズ氏が語るシックス・ネーションズ


1.優勝候補はフランスアイルランド
2.フランス
 カウンターアタックを得意として、注目選手はSHのアントワーヌ・デュポン
3.アイルランド
 ポゼッションゲームを基礎としていて、注目選手はSOのジョナサン・セクストン
4.スコットランド
 混沌とした状況を作ってプレーすることを望み、注目選手はSOのフィン・ラッセル
5.ウエールズ
 カウンターアタックを主体とするゲームをする。ヘッドコーチのウォーレン・ガットランドに注目。
6.イタリア
 世界で最も進歩したチームで、SOのパオロ・ガルビジがキャプテンで、FLのミケーレ・ラマロ、FBのアンジェ・カプオッツォに注目。

ラグビーの名将が6カ国を徹底分析!
優勝候補は? エディー・ジョーンズ氏が語るシックス・ネーションズ
https://rugby-rp.com/2023/02/02/nations/94954

第1節の結果

Six Nations Rugby HP(https://www.sixnationsrugby.com/fixtures/)より引用

トライ集

アイルランド vs ウエールズ

フランス vs イタリア

イングランド vs スコットランド

第2節の注目試合

アイルランド vs フランス

エディー・ジョーンズ氏の予想
「両国のセットピース(スクラムやラインアウト)バトルは凄まじいでしょうね。特にラインアウトを制した方が試合に勝つと思います。最終的にはペナルティゴールが勝敗を決めるような、ロースコアの試合になると見ています。」
(「ラグビーの名将が6カ国を徹底分析! 優勝候補は? エディー・ジョーンズ氏が語るシックス・ネーションズ」より引用)

2018年の試合の映像です。
結果が分かっていてもハラハラドキドキします!

↑フランス推しの記事かと思ったら、そうではなかったです。

 英語の勉強のために、こちら(RTE:アイルランドの公共放送)の記事を要約します。

 6nations史上初めての世界ランキング1位(アイルランド)と2位(フランス)の対戦であるが、お互いにボーナスポイントを獲得したround1(前節)の試合内容は対照的であった。
アイルランドはウエールズを相手に危なげなく勝ったが、フランスはイタリアに6nations史上のショックの一つとなることを避けるのが精いっぱいであった。
 順調にいけばワールドカップの準々決勝で対戦するので、その点においても興味をそそる試合である。

Six Nations - Ireland v France: All you need to know
(https://www.rte.ie/sport/rugby/2023/0209/1355665-six-nations-ireland-v-france-all-you-need-to-know/)

 Andy Farrell監督率いるアイルランドは史上初めてAll Blacksにホームで2勝し、南アフリカとオーストラリアにも勝利している。
 6nations史上において、アイルランドはフランスに対して9勝12敗2引分であるが、その9勝はいずれもフランスの調子が悪い時のものである。しかし、現在12連勝中のフランスを相手に勝利すればさらに名声を高めることになるであろう。

Preview: Ireland aim for statement win over France
(https://www.rte.ie/sport/six-nations/2023/0210/1355862-preview-ireland-aim-for-statement-win-over-france/)

 試合自体も楽しみですが、パブで聞くアイルランズコールも楽しみです。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?