見出し画像

みとどけ日記(ゆくひと日記改め)2024.9/18-21

2024.09.18

今日は朝二時間、みっちり、土木(家の外構工事のための植栽移動)作業員と化す。本職が来るのかと思ったら、営業マンが“お砂場コップ”持ってくるんだもの┐(´д`)┌ヤレヤレ手伝わないわけにいかない。
 終わった時に立っていたのが不思議W 

帰宅して氷を抱いてしばし休息。

ほか特変なし。

今日より、納骨から帰るまで断酒(予定)。

[BMKぶんろく 9/18]

2024.09.19

生きるための事務アレコレ。
レバノンで起こったポケベル爆弾による無差別殺人。怖い。
兵庫県知事の袋叩き。メディアに、誰一人擁護援護応援する人が出てこない異常。

[BMKぶんろく 9/19]

2024.09.20

朝、友人から22日の弔問時間の知らせ。遠方よりありがたい。
父の実家の墓参り。
 ついでに、骨壺団地式? の墓の案内をもらってくる。6文字戒名付きでひと区画(骨壺二つ分)で55万。高いのか安いのかわからないが、私的には、団地式なら(そうでなくても)、散骨のほうがいいかな? と思ったりもする。

大谷翔平選手51-51達成。野球を楽しむ姿が見ているこちらも楽しくする。彼の場合、たまたま野球だったが、自分が好きでやっていることが楽しくて楽しくてたまらない姿というのは眼福である。

かかりりつけにしている歯医者から閉院の知らせが届く。駅前のビルの3階。EVが2階からなのが、高齢者には優しくないが、子供の学校医だった縁で通院するようになってもう20年以上。駅開業と同時期にできたこのビルの一階には友人がパン屋を開業していた。十数年前友人のパン屋が閉店し、その後、当初から入っていた店子がひとつまたひとつと入れ替わり、最後に残っていたのが歯科医院だった。時の流れと言えばそれまでだが、都銀の支店支所は軒並み姿を消した。賑わいは減っていないように思うが、金の匂いは薄くなったのかもしれない。

[BMKぶんろく 9/20]

2024.09.21

とくになにもない日の連なりが戻ってきたか、と思ったが、ツレアイの父が緊急入院のしらせ。ICUにいるというから予断は許さぬ状況。
 四十九日前でまだそこいらにいる? 母に「道連れ増やそうなんてセメェ了見おこすんじゃねぇぞ!」とチーン。

父がキッチンの換気扇掃除をしたのはいいが、組み立てが???になってSOS。
 実家の換気扇を組み立てるなど何度もやっていないので、てこずっていると、自分で頼んでおいて、そばに立って「もういいよ」とか「俺も馬鹿になった」、あげくは母の遺影になにかぶつぶつと話しかけている。めんどくさいったらありゃしない。
 フィルター掃除にかこつけて一時屋外退避。金属製フィルターをスチームクリーナーで掃除しながら頭を冷やし、組み立て完了。

パン屋をやっていた友人にメール。ついでに、母の死のしらせも。

能登半島の大雨被害。彼の地になぜ試練が続くのか。

[BMKぶんろく 9/21]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?