見出し画像

料理初心者の私がたどりついた、今夜の献立選びのテンションが100倍上がる方法

「スーパーに行くのは3日に一度にしましょう」
「買うものは事前に決めてからスーパーに行きましょう」

コロナ自粛中、
国民一人一人がスーパーでの滞在時間を短縮するため、
こんな呼びかけがされました。

献立を考えるのが苦手なわたしにとって、
朝、昼、夜を3日分 計9食の献立を事前に決めるのは思った以上にハードルが高く、
決まらない・・買い出しまでに献立を決め切らなければ・・・
と焦ってレシピ本を漁る日々でした。

なぜ献立を考えるのが苦手かというと、
記憶力が無さすぎて
自分が今まで何を作ってきたか覚えていられないんです。

これ・・・共感してくださる方いますか?

自分が作ったご飯を撮った写真やレシピ本を見返して、
ああ、そうだ、こんなの作ったことあったな!私このメニュー作れるんだったわね!
と認識し、作る。
で、また忘れるの繰り返しなのです・・・とほほ


あなたもしかして、お料理マスターでレパートリーが1000種類くらいあるんじゃないの?なら仕方ないよ!
と気遣ってくださる方がいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

わたしは去年まで実家で過ごしていて、たまーーーに料理を作ることはあっても、日常的には作っていませんでした。

料理自体は好きなのですが、料理上手な母の味を堪能すべく、
結婚して家を出るまでは母の味を舌に焼き付けることに専念しようとのんびり過ごしていました。

のんきな私は案の定結婚後焦り倒し、
米粒をおでこや壁にくっつけながら
必死に母の味を模索。

1年でひとまずこのくらいには作れるようになりましたが、修行の日々です🍖

作った者たち


シンプルな記憶力問題を抱え、
何かいい手立てはないかしら・・・と悩んでいるときに、twitterにあるヒントが。

友人がイイネをしているお役立ち投稿の中に、
我が家流の献立メニューリストを作ると毎日の献立がサクサク決まる!という文字を見つけました。


なるほど・・・


早速自分が作れるメニューをどんどん書き出してみることにしました。

この作業、やりはじめると結構楽しい!!

あ!!最近ずっと作ってなかったけど、こんなメニューも作ったことあったな!
といった具合に、続々と過去のメニューが頭に浮かんできました。

脳みそをフル回転させ絞り出したわたしのメニューリストがこちらです。

リスト中身

このメニューリストのおかげで、
献立選びがあっという間にできるようになったことに加え、

旦那さんにこの我が家特製メニューを渡して
「今日何食べたい?」
と聞けばめちゃめちゃ時短。

さくさく選べやすいように、主菜・副菜・主食にわけました。

見やすいリスト

他にもこんな気づきが。

わたしの食の好みは
・焼酎大好き
・なのでつまみ大好き
・お肉も大好き
・魚はふつう
・野菜は興味ない
・かぼちゃ・いも等の口の水分をもっていかれる食材も興味ない
・ピザやサンドウィッチなどのパン系も興味ない

といった具合なのですが、

その嗜好がメニューにばっちり反映されてることに気づきました。

メニューのレパートリーを一覧にすることで、
自分の料理作りの弱点がわかった瞬間でした。


献立決めにかかる時間の削減にも、
自分自身の料理を作るうえでの弱点点探しにもつながる我が家特製メニューリスト。

Twitterにてメニューリストのことを投稿していた方に、感謝感謝です!
今後もレパートリーが増えたらメニューリストに書き足せばいいだけなので、ラクチン!

ぜひぜひみなさんも試してみてください!☺

リスト表紙


そして最後に。

最近レシピ本を熟読するのにめっきりはまってる私ですが、

レシピ本

おすすめ本は、有賀さんのスープ本!

3000日以上

Noteでも大活躍の有賀 薫さん。
先日もレシピ本大賞の『料理部門』で入賞されてました👏ぱちぱち
仕事後にさくっと作れて、おなかもいっぱいになる栄養満点スープレシピがいっぱいです!
こちらもぜひお試しください💛

坊城


■文響社twitterやってます!
ぜひフォローをお願いします!

https://twitter.com/bunbun20200401

■坊城過去記事