見出し画像

BIRDER2021年12月号の見どころ

特集【“映える”野鳥写真を撮りたい!】

野鳥撮影ワンランクアップのための8つのコツ
「野鳥撮影を始めたいけど、ちゃんと扱えるか不安」「カメラを買ってみたけど、ピントも合わず図鑑っぽい写真すらままならない!」そんな悩める撮影初心者のための撮影講座。機材の選び方、ピントの合わせ方、オオルリの黒潰れや白いサギの白飛びを防ぐ方法などの8つのコツを丁寧な解説で紹介します。

8つのコツ

野鳥写真は“背景”次第で変わる
「いいカメラを使っているのに,自分の鳥写真はパッとしない」——そう思っているあなた,撮影のときに“鳥だけ”を見ていませんか?背景を少し意識するだけで,鳥写真は格段にレベルアップします。別に難しい操作はいりません。ちょっとカメラの向きを変えたり,鳥の動きを少し待つだけでOK。
「背景に納得がいかなかったら撮影しない」
そんなこだわりをもてれば,あなたもプロに一歩近づけます。

画像4

連載記事

掛川花鳥園出張ガイド #09 「ワライカワセミのラフとララ」
毎月掛川花鳥園で飼育している鳥を紹介しているコーナー。今回は「わははははは」と笑っているような声が特徴的な「ワライカワセミ」のラフ(♂)とララ(♀)。
仲のいい2羽ならきっと繁殖と子育てにも挑戦できるはず!2020年4月から始まった繁殖への挑戦と現在についてのレポートです。
動画でワライカワセミの笑っているように聞こえる鳴き声や、にゅうーっとおもちのように伸びる不思議な動きも合わせてご覧ください。

花鳥園のラフとララ

Youg Gunsの野鳥ラボ Season II #81「渡り鳥のカウント」
鳥の識別や観察について,ちょっとマニアックなノウハウを紹介するこの連載,今回のテーマはカウントです。かつて「趣味はバードウォッチング」と話すと,「鳥を数えるんですか?」とよく聞かれました。実際,鳥の数を数える=カウントは調査で行われることが多いですが,相手は生き物,数えやすいように一列に並んでくれず,目印も付けられません。そんな悪条件でも,慣れた調査員なら実際の数から誤差10%以内でカウントするとのこと。動き回る鳥をどう数えるのか,その技を紹介します。

画像5

バーダー2021年12月号

画像1

バーダー2021年12月号特集目次

●いろいろ便利なスマスコ(一日一種)
●野鳥撮影ワンランクアップのための8つのコツ(掛下尚一郎)
●野鳥写真は“背景”次第で変わる(中野耕二)
●もう失敗しない!記録・保存メディアの選び方(小田切祐介)
●上手に使おう、レンズフィルター(小田切祐介)
●「魅せる野鳥動画」を撮りたい!(菅原 安)
●キヤノンPowerShot SX70 HS vs ニコンCOOLPIX P950(志賀 眞)
●世界最速の鳥、アマツバメを狙う(寺沢孝毅)
●コーワTSNシリーズでデジスコ撮影(BIRDER)
●鳥撮にオススメなミラーレス一眼+超望遠ズーム(BIRDER)
●鳥の足についているリング、いったい何?(澤 祐介)
●足環物語(澤 祐介)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?