見出し画像

ブンイチ、noteはじめます。

ブンイチこと文一総合出版のミッションは、自然を見るよろこびと楽しさを、本を通して伝えること。バードウォッチングマガジン『BIRDER』、話題になった『イモムシハンドブック』をはじめとする各種図鑑や、コケや粘菌のように少しマニアックな生きもの観察の入門書など、自然科学分野の雑誌と書籍を出版しています。わたしたちの暮らしを支えているのは、自然と生きもの。もっと広く多くの人たちに自然と生きもののブンイチを知っていただき、生きもの好きの仲間を増やしたいという想いから、noteをはじめることにしました。

生きもの好きがそろった編集部ならではの専門知識と目線で、生きものと自然の魅力、観察や撮影の楽しさなど、好奇心をくすぐる話題を提供します。取材・編集・印刷といった本づくりにまつわる裏話や、研究者や写真家・アーティストへのインタビュー、各種イベントなど、さまざまな情報も発信! ほかでは読めない記事を、毎週(ほぼ)月曜日に更新します。

ブンイチnoteをきっかけとして、さまざまな生きもの、自然に興味をもつ人が増えることを願っています。わたしたち編集部も読者の皆さんとともに、生きものと自然の新たな魅力をどんどん発見していきたいと考えています!

ブンイチ 編集部一同

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?