見出し画像

アクティブ派?それともまったり? ダラダラしたいあなたに、ゆるふわ系温泉ソムリエがおすすめするお籠り宿 2選

こんにちは。「だらだらマイスター」のぶんごーです。
みなさんもそうだと思いますが、日々の生活で溜まったストレスが限界突破すると、もうなにもしたくない「だらだらモード」に突入しますよね。

そんなときに超おすすめなのが温泉。
携帯の電波が届かない秘境で日常を忘れてのんびり、というのもいいですが、なかなかそこまで日常を離れるのが難しい人も多いのでは。
そこで、ゆるふわ系温泉ソムリエのわたしが、首都圏から比較的簡単にアクセスできて最高にだらだらできる温泉宿をご紹介します。

■今回のだらだらポイント

今回のだらだらできる温泉宿を選ぶにあたって重視したのはこんなところ。
・首都圏からのアクセスが簡単
・24時間じゃなくてもいいけど思い立ったらいつでも温泉につかれる
・食事の時間とかあんまり気にしなくてもいい
・必要以上のサービスはなくてもいいので、思いのままに時間を過ごせる

■20種類ものお風呂や岩盤浴、サウナも楽しめる温泉ホテル


「だらだらはしたいけどあんまりさびしい場所はちょっと」
「だらだらはしたいけどいろいろなお風呂を楽しみたい」
「だらだらはしたいけど食事は好きなものを好きなタイミングで食べたい」

そんなアクティブ派のだらだらさんにおすすめは静岡市にある「駿河健康ランド」

【ここがおすすめ】
・自家源泉の天然温泉
・20種類のお風呂、サウナ、岩盤浴まで追加料金なしでほぼ24時間利用可
・もちろんシャンプー、ボディーソープやカミソリ、歯ブラシ、あかすりタオルなども
・バスタオルなタオルも無料で何枚でも使える
・館内に飲食店多数。軽食も買える売店もあり。
・外出すれば近隣にコンビニや飲食店もある
・マッサージなどのリラクゼーションも。
・もよりのJR駅からの送迎バスあり。広い無料駐車場もあり。
・チェックイン前でも朝から利用可能

【ここはいまいち】
・週末は時間帯によってはかなり混雑する
・館内での飲食はやや割高


JRの富士、清水、新幹線の新富士駅から送迎があります。
お風呂の種類が多くサウナや岩盤浴も利用できますので、一日いても飽きることなくだらだらできます。

お湯は自家源泉のカルシウム・マグネシウムー塩化物泉。
海水が深い地層のなかに長い年月閉じ込められたもののようで、なめてみると塩辛さと苦味を感じます。

温泉に入って部屋でだらだらしてビール飲んで温泉に入って…の無限ループを楽しむことができます。

■極上のゆる湯にひたすらいやされるだけの旅館

「ただただ温泉につかり続けたい」
「自然の中で癒やされたい」
「身体によさそうな食事がいい」

そんなまったり派におすすめは新潟県魚沼市の「栃尾又温泉 自在館」

【ここがおすすめ】
・体温とほとんど同じくらいのぬる湯は身体に負担なく長湯ができる
・夜中でも入れる無料の貸切風呂が3つもある
・ロビーではコーヒーやお茶が飲み放題。マンガや本もある
・冷やした温泉水のポットやお茶菓子も無料
・築150年の歴史ある部屋にも泊まれる(普通の部屋もある)
・新幹線停車駅からの送迎あり
・昼食も提供しているので長期滞在でも大丈夫

【ここがいまいち】
・周りになにもない
・時々部屋に虫がくることも…


こちらの泉質は単純温泉のラジウム泉。
単純温泉というと成分が薄いように感じられますが、身体への負担が少ない温泉とも言えます。
栃尾又温泉は38℃ほどのぬるいお湯に長い時間つかるというめずらしいスタイルですが、それにあった泉質です。

元々は古くから続く湯治宿で、150年前に建てられた湯治棟はいまでも宿泊が可能です。
足音が気になったり、時々虫さんが訪ねてきたりと、快適さは幾分落ちますが、趣のある部屋でだらだら過ごすのはなかなかの体験です。

周りにはなにもありません。
wifiはありますが速度はあんまりでません。
ちょっと不便な環境ですがだらだするだけならなんの問題もありません。

■まとめ

いかがでしょうか。
最近だらだら成分が足りないと感じたあなたは、次の週末にぜひ足を運んでみてください!


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?