見出し画像

旅先のおすすめ飲食店はグーグルマップでリスト化しよう!

旅先で知らない飲食店に入ることも多く、いいお店にもたくさん出会ってきました。
しかし、お酒を飲む人なので酔っ払ってしまい、後でどこのお店に行ったのかわからなくなることがしょっちゅうで…

そんなぼくの救世主はGoogle Map。
地元の人に連れて行ってもらってどこにいるのか分からなくても、お店の場所を記録することができます。

ここ数年ですが、旅先で出会ったおいしかったり印象に残ったお店のリストを作ってます。
酒飲みのおじさんセレクトなのでキラキラ成分は薄いですが、よろしければご覧になってください。

https://goo.gl/maps/h84T5jX23Cbp1Y6A8?coh=178573&entry=tt

そのなかからいくつかおすすめのお店を紹介しようと思うのですが、地元の人が通うようお店が多いので、訪れるときはご注意を。
小さなお店が多いので大人数での訪店はお控えください。

■Kai’s Kitchen 食堂/神奈川県二宮町


地元で獲れた値段がつかない地魚を使った料理を出すお店。
週末のみの営業。夜は予約制。
水揚げによっては営業しないこともあり、朝8時ごろに告知される。



以前は単品料理もいろいろあって、それをつまみに昼飲みできたのですが、いまはランチは定食のみに。
名前エイヒレの唐揚げがここでしか食べられなくて最高だったのになあ…

■白らん 居酒屋/広島県尾道市


町外れの川沿いに建つ、見た目はバラックみたいな建物。中はキレイです。
ほぼ常連さんのみですが、一見でも優しく受け入れていただきました。


カウンターにその日のおすすめのお惣菜や食材が並んでいて、ママと相談しながら料理が選べます。
値段や量でひとりではちょっとと思ったら、お客さん同士でシェアして頼んだりもできます。

■あらだ屋 カフェ/石垣島


一番秘密にしておきたいお店。
住宅街の中にある沖縄古民家のカフェ。
食事もおいしいですが、親戚の家に遊びに来たみたいにゆったりできる素敵な場所です。
混んでないタイミングでゆっくりお茶できると最高!



リストのお店はどれも、偶然出会った宝物のようなお店。
リストをしておくと、もう一度訪れるのに便利。
またお店が移転したり営業時間が変わったときも、事前にチェックすることができます。
あなたも自分だけの大切なお店のリストを作ってみませんか?
旅の楽しさが少し広がりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?