見出し画像

北欧雑貨と花とホッとココア〜心の安らぎ〜

ふと、自分のホッと一息つける瞬間はどんな時だろうかと考えた。

若い頃と比べると趣味趣向はだいぶ変わってきた。人間は変わることが難しいと考えの中にあり、少しその考え方が揺らぎそうだ。

若い頃といえば、もっぱらギャンブルや麻雀、タバコなど男性のほとんどが好きなものをご多分に漏れず筆者も好きであった。昭和の人間である。

中学の頃から親や兄の影響で麻雀を嗜む程度に覚え、ギャンブルについても二人の影響は大きかった。タバコもそうかな。現在では唯一、タバコだけがまだ習慣として残っている。これはやめることが非常に難しい。

…まあ、40代になったら考えよう。と、お得意の後回しだ。

皆さんのホッと一息つける瞬間はどんな時?


北欧雑貨

そんな筆者がなぜ北欧雑貨と出会ったか。これは彼女の影響でしかない。彼女が北欧雑貨好きで雑貨屋に行くことが多く、一緒に見ているうちに、好きになっていた。

不思議なものだ。

まず、北欧雑貨なんて言葉を知らなかった。北欧ってどこにあるんだっけ?くらいの知識だった。

北欧ファブリック?なんだいそれは…。

しかし、北欧のインテリアを見ているうちに、すごく暖かい気持ちになり、なぜか心がホッとする。素敵な模様や色合いで生活の中にぬくもりを与えてくれる。家の中がパッと明るくなる。インテリア一つでまったく家の中が見違えるんだと、心の中でアツいものが叫んでいる。

北欧といえば、ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド・アイスランド・バルト3国(エストニア・ラトビア・リトアニア)を含め、北欧諸国と称されることが多いよう。気候は穏やかで治安や衛生面についても問題はないようだ。

北欧トラベルより引用(https://www.tumlare.co.jp/guide/basic-knowledge/info/

画像1

いつか一度行ってみたいな。

花についてはここ最近、好きになった。体調と心を壊し、自然を愛でることが増えた。こんな自分が花をみて微笑むなんて。

これも心の癒しに繋がることになるのだが、そういうものを最近は欲しているのかな。歳を重ねていくうちに好きになるものなのかな。

種のうちから土や水などから一所懸命に栄養を吸収し、幹をのばし蕾をつける。太陽の力を借りて、そして一つの花を咲かせる。しかもとても綺麗でありながら、どこか儚さも感じさせてくれる。

『とても尊い命の証を残し、最後は散っていく』

一つの一生を終え、また来年花を咲かせる。輪廻転生というべきか。

人間のサイクルと少し重ねて考えてしまう。

人間も一人では生きていくことはできず、誰かの力を借り、一所懸命に生きていく。その姿はとても綺麗でいて、どこか儚い。

画像2

最後には綺麗な花を咲かせることはできるのかな。

ホッとココア

幼い頃からホットココアが好きである。母親が朝にはホットココアを入れて起こしてくれていた。これはその時に感じた母の暖かさを思い出しているのかもしれない。今でも時々ホットココアを飲む。

『心がホッとする』

カカオの風味と甘さが程よくマッチしてとても好きだ。

コーヒーも好きでよく飲む。コーヒーに関してはブラックで飲むことがほとんどであり、甘いコーヒーはあまり飲む事はない。

ココアに関しては別だ。あの甘さが良い。

最近はファミリーマートで森永監修の『濃厚ココア』を好んで飲んでいる。濃厚なカカオ感があり、ミルクとの相性が抜群だ。是非、皆さんにも飲んでもらいたい。

画像3

母親が作ってくれたココアも森永製菓だっけ。

人間は変わる事ができるのかもしれないなと考えてると…また分からなくなってきた。

まあ、そんなことはどうでもいい。

明日も北欧雑貨と花とホットココアでホッと一息しよう。


画像4


どうも文吾野助。

note投稿を通じ、まずは自分自身の幸せに向けた活動をしていきます。自分が幸せでなければ、他の人に幸せを分け与えていくことはできないと感じているからです。私は日記というかエッセイ的なものを投稿しています。その内容が少しでも皆さまの幸せの種となりますように。どうも文吾野助。