見出し画像

大のワクチン嫌いの日本人はなぜ、「陰謀説」も大嫌いなのか

ワクチンに関する良記事が、現代ビジネスに出てました。

日本政府も、来年前半までに「全国民分のワクチン確保」を目指す。すでにイギリスのアストラゼネカ社とアメリカのファイザー社から、それぞれ1億2000万回分のワクチンの提供を受けることで合意した。
もはや全国民がワクチンを接種することが前提のようだ。しかし、冒頭のオスターホルム教授のように、実は多くの医者や研究者が、本音では「私なら家族にワクチンは打たせない」と考えているのをご存知だろうか。

しかし、心配ご無用! 日本人は世界でも有数のワクチン嫌いだそうです。

ワクチンを打ちたい、ゲイツとファウチ

また、2015年11月と比較して、2019年12月時点で、ワクチンの安全性、重要性、または有効性に強く反対する回答者の割合が高い10カ国の一つに日本はノミネート。結果として、日本は世界でワクチンの信頼性が最も低い国の一つであることがわかったのです。

さすが! 私たちは世界で最もワクチンの危険性を熟知している国民だと言えるのです。しかし、どうも私は変だなあと思うことがあります。例えば、ワクチンの開発や供給に関して、莫大な資金を投じている、世界的な有名人のこの人はこう言っています。

ゲイツ氏に、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を完全に克服するには人々には何が必要かとの問いが出された。これに対し同氏は、「人々が通常の生活スタイルを取り戻す唯一の方法は超効果的で手頃なワクチンを手に入れることだ」と回答した。

「ワクチンさえ打てば、普通の生活していいよ」

さて、彼の言説が狂っていることは、日本人が一番よく分かっているはずですよね? だって、ワクチンはヤバイと世界で一番知っているんですから。

そんな危険な代物を、彼は私たちの体内に入れようと涙ぐましい努力しているんです。しかも、それに何やら「おまけ」をつけているらしいじゃないですか。

本当に「おまけつき」かどうかは関係なく、ほとんどの日本人は、彼が接種を目論むそれが危険だと知っているわけです。

しかし、日本人から、そんな彼を批判するような声を全く聞かないのですよね。それよりは、彼を非難している人を「陰謀論者」と馬鹿にして、むしろ彼を擁護しているようです。

これは一体、なぜですか?

私にはその理由が全く分からないので、素直に教えてほしいのです。私には、「ワクチンを嫌う」のと「陰謀説」はセットのような気がするんですよ。だって、彼を信用するなら、打つべきでしょ。

一方、ファウチ氏は同日、アメリカで新型ウイルスの集団免疫を獲得できる公算は小さいとの見方を示した。同氏は以前、2021年初期には集団免疫を獲得できると予想していた。

理由としてファウチ氏は、ワクチンが部分的な効果しかもたない可能性があることと、多くの米国民がワクチン接種を拒否するとみられることを挙げた。

「この国の一部の人々には、反科学、反権威、反ワクチンの感情がある。懸念するほど大きな割合の人々だ」と同氏は述べ、ワクチンへの信頼を高める教育が必要だと訴えた。

ほら、ファウチさんもこう言っていますよ。反ワクチンの「感情」は駄目だって。信用するんですよね? この人を。

私は、このパンデミックが本物であるならば、彼が本物の医師であるならば、ワクチンの危険性を説明した上で、その接種の是非を世界の民の判断にゆだねるべきだと思います。

「陰謀説」を語る有名人たち

どう考えても信用できないよね? この二人。ですから、こんな「陰謀説」が、必然的に語られます。

新型コロナウイルスの陽性反応が出たとしてポルトガル代表を離脱したFWクリスティアーノ・ロナウドの姉、カティア・アベイロさんが自身のインスタグラムで過激な文言を発信している。

そんな中でロナウドの姉であるカティア・アベイロさんがSNSで持論を展開。この投稿に欧州メディアも注目して伝えている。内容は以下の通り。

「世界が目覚めなければいけないと言わざるを得ない。これまで多くの人がパンデミックを信じていたと思う。私もそうだった。でも今では最大の詐欺だったと言える。生まれてから見たこともないようなね。私はこの言葉に感銘を受けている。『操り人形はもうまっぴらだ』という言葉にね。もう目を覚まして」
ザ・ストーン・ローゼズのイアン・ブラウンは新型コロナウイルスの陰謀論をめぐるツイートを消した後、新たなツイートで新型コロナウイルスを「普通の風邪」になぞらえている。
ここ2ヶ月にわたってイアン・ブラウンはなお続くパンデミックについてソーシャル・メディアで独自の見解を語っており、反マスク、反ワクチンを掲げていると見られている。彼はまた「自分たちをデジタルの下僕にするために計画・策略された」とも述べている。
2020年に入って本格的に音楽活動を再開させたシンガーのジャスティン・ビーバーが、全世界で猛威を振るう新型コロナウイルスについて、インスタグラムのライブ配信中に「イルミナティによる陰謀なのでは」と口にした瞬間、突如画面がフリーズし、配信が途絶えるというアクシデントが発生。

私はね、この有名人たちの言葉の方が、ファウチやゲイツより信頼できるんですよ。だから、ワクチンは打ちません。単純明快でしょ?

もちろん、

「俺は陰謀説など信じない。ファウチやゲイツがそんなに悪い奴のはずがない! だからワクチンを打つ」

と言う考えを、私は認めます。それは、立派なお考えだと思います。

でも、

「ワクチンは、なんか怖いから打たない。しかし、俺は賢いから陰謀論は信じない」

って、なんか、ずるくないですか?(笑)

「陰謀」なしで現実を説明せよ

で、最大の問題はこの現実を「陰謀」なしでどうやって説明しましょう? ってことだと思います。こうこうこう言う理由で、ビル・ゲイツは私たちに危険なワクチンを打とうとしているんだって言うのを、常識的に説明できる人います?

今の現状を「陰謀論」なしで合理的に説明できる人いたら、是非教えてください。

出来ないなら、今の時点では、私はジャスティン・ビーバーの言葉に同意するしかないですね。だって、それしか答えがないんだから。

私は、宇宙の真理を知りたい訳じゃないんですよ。人間の行動の動機を知りたいだけなのです。それには「答え」は、必ずあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?