48振り返り2019

2020年始動しちゃったけど、2019年のnoteを振り返ってみた。

長い正月休み(と言っても、年明け決まっている仕事があるわけではない……嗚呼)が終わりました。
早くも、世間一般の来年の正月休みはどうなるのだろうと、新しいカレンダーを見て愕然としています!(テンション下がるから、カレンダー見ない方が良いです)

さて、2020年の抱負を……と思っていたのですけれど、そもそも自分自身の2019年noteをきちんと振り返っていませんでした。

ダッシュボードで確認して、閲覧数が多かったものを3つ上げてみます。
そのうち2つは、実家で飼っていた猫・モモちゃんの話をつづった「わが家の猫生活」でした。この話は今年も続けていきます。

*****
①最も閲覧が多かった記事/わが家の猫生活 【その四】
かつて失業して実家に戻った日は、私がモモちゃんと家族になった日でした。そのことを書きました。

②2番目に閲覧が多かった記事/わが家の猫生活【その八】
モモちゃんの宿敵・トラちゃんの話を書きました。トラちゃん、なかなかの強烈キャラだったのかと。

下のマガジンは、Mariaさんがnoteで気に入った猫をコレクションしているもの。(初めて他の方のnoteを貼りつけたのですが、これでいいのだろうか)

ここに入れてくださったようで、それも閲覧数が他よりのびた要因なのかも。Mariaさん、ありがとうございました(と、ここでお礼を……)。

③3番目に閲覧が多かった記事/骨と海
「#一駅ぶんのおどろき」に応募した作品です。父が死んだときの話です。通夜、葬儀のことをいつか整理して話せるようにと思い、小さなノートにメモしていました。とんでもなく滑稽だったり悲しかったりする話が満載なのですが、それはまたいつか。その一連のできごとの中で、最も心を揺さぶられた場面を書きました。

*****
この後続くのが、
④屁理屈ばかりなのに頷いて笑える『俺の話は長い』。
⑤わが家の猫生活【その五】
⑥日曜日、『いだてん』ついに最終回。
⑦こたつでぬくぬくは、天国か地獄か。

意外! こたつ話も他の記事より読まれていたのか。みんな、こたつ沼!? ⑦は12月に入って閲覧数が増えているので、冬の風物詩ということで。個人的には、こたつの無い生活は考えられない派です(笑)。

*****
はじめたばかりなので、迷子になりながら、「猫」「ドラマ」「日常」の3本柱で書いてみた2019年のnoteでした。

お知らせされる「スキ」や「メダル獲得」など、ネガティブな自分の励みになりました。読んでくださった方々、ありがとうございました。

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。