見出し画像

お酒への弱体化

初アルコールは怪獣酒場の神龍です。

皆はお酒をどのくらい飲めますか?
僕はここ最近全く飲めなくなったように感じます。

2ヶ月ぐらい前までは4~5杯は平気で飲めていました。しかし、先月ぐらいからお酒に弱くなったように感じます。

以前話したかもしれませんが、友達と食事に行った時、カクテルを4杯、コーラを飲みました。その後、徒歩でカラオケ店に行った時、脱水症状を患いエレベーターで気絶するという経験があります…。幸いにも水を飲んで涼しい所で静かに座っていたら治りましたが、恐らく泥酔と脱水症状のダブルパンチを受けたようにも感じました。

あの一件以降は3杯で気分が悪くなる事もあったので、仕事帰りにコンビニでお酒を買う事もなくなりました。辛うじて2杯までなら平常を保てていたので、友達と食事に行くときもあまりお酒が飲めず物寂しさを感じていました。
※それ以前でも4~5杯飲んでも平然としていた時もあれば、レモンサワージョッキ1杯だけなのに気分が悪くなり帰りの電車でしゃがんだ経験があるなどまちまち。

遂に先週、友達と食事に行った時、ミルクで割られたお酒を飲んだ。今まではそれに加えて4杯ぐらいは余裕で飲めていた。しかし、ミルク割酒1杯だけで強い眠気に襲われて、友達と思うような会話ができなかった。

なぜお酒に弱くなったのか…ストレス?体調の変化?
すっかり謎に包まれております。

酔うと色々な姿が見られると言いますが、僕は酔うと、眠くなりうとうとするか、気持ち悪くなることが多いです。
僕の口数が減ったら「酔っているな」と思って頂ければ…笑
※そもそも聴き手に回る事が多いためさほど変わらない…?

僕の父は下戸であり、食前酒おちょこ1杯だけで顔が真っ赤になるほどである。一方で母は比較的強い方であるが、飲む量は週に2、3本の缶酒か外食時の生ビールジョッキぐらい。
父の下戸が受け継がれてしまったのだろうか…?

友達と食事に行った時もお酒を飲む人が多いため、お酒を飲めた方が会話が盛り上がり楽しくなりそうな気がする。何でお酒に弱くなってしまったのか…

おまけ
神龍の好きなお酒
ラムネサワーやカシスオレンジなど甘いお酒や度数の低いお酒

苦手なお酒
ビールや日本酒など苦いお酒や度数の高いお酒
先月日本酒を飲んだが、病院のアルコールを直に飲んでいるような感じだった。
なお、母はビール好きであるため、一口もらって、「苦い」と言ったら「まだまだお子様だね〜」とバカにされました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?