見出し画像

努力ナシ。自分を「褒めまくる」ことで自己肯定感は上がっていく

「あ、幸せになりてぇ( ゚∀ ゚)ナル」
と思った時に、1つの観点として、

毎日幸せそうにしていて、
自分の思い通りの人生を生きている人たちは
「どういう習慣を持っていて」
「どういう思考で生きているのか」
ということを知ることが重要です。

んじゃ
「毎日幸せそうにしている人の特徴ってなんや」
っていう話で、月並みですが、
土台になっていることは
「自己肯定感が高い」ことです。

あなたの自己肯定感はどうですか?
高い?低い?

大事なのは今が高いか低いかではなくて、
自己肯定感が勝手に高まっていく
生き方をしているかどうかです。

何も努力しなくても勝手に自己肯定感が
どんどん高まってしまう。
そういう人たちが幸せになるし、
人生を思い通りに生きていきます。

「それで何すればいいねん!( ゚Д ゚)クワッ」
ってことですが、1つの方法として、

「自分を褒めまくる」
というものがあります。

例えば、
あなたが仕事をしているなら、
お客様にメールを送ったり、
上司に相談をしたり、
主婦なら子供のお弁当を作ったり、
ゴミ出しをしたり、
毎日色々とやることがありますよね。

それぞれのやること、タスクが完了したら
何をしてますか?

「完了したらやることないやろがい」
って返ってきそうですが、
ここで1つの習慣として、タスクが終わったら

「よっしゃやったぜ、俺スゲェ( ̄3 ̄)イケメン」

と言って下さい笑

バカみたいかもしれないですが、
自分に対して称賛する、OKを出すことが
自己肯定感を上げることに繋がります。

最初に書きましたが、
幸せに、思い通りに生きるための土台として
重要なのが、自己肯定感。
つまり、自分を認めてあげることです。

そのハードルを物凄く下げてあげることで、
毎日が「凄い自分」の連続になります。

「メール返信しちゃったぜスゲェ俺」
「弁当作っちゃったわ素敵私」

なんでもいいのでハードルを
どんどん下げていって下さい。

理想は声に出して下さい。
声に出すことで脳への刺激は大きく
変わると脳科学的にも証明されています。

僕は一人でいる時は
「スゲェわ俺、よくやったわ( ̄∀ ̄)テンサイ」
と声を出してやっています。

外から見ると本当に寂しいやつです。
半端ないです。
モニタリングされてたら泣けます。

最近は朝起きて仕事行くだけでも
「仕事に向かってる俺偉すぎ!( ゚∀ ゚)ホレタ」
と言うぐらいハードルが下がってきてます笑

重要なのは「習慣化する」ことです。
「これが出来たら自分を褒めよう」と
思わなくても勝手に出る、
癖にすることが重要です。

このように何かを努力して
自己肯定感を上げていくのではなく、
生きているだけで自己肯定感が
高まるようにすることが大事です。

どんなことに対しても当たり前ではなく、
素晴らしいと思えるようになると
人生が180度変わると思います。

最低でも一日10回以上やってみて、
その日の最後には
「こんなことにOKを出した」
と紙などに書き出すと脳は
「これをやったんだ」と認識するため、
更に効果が高まります。

ヤバい人と思われないように
周りをしっかり確認した上で
声を出して実践してみて下さい!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?