見出し画像

【Webエンジニア】気になる人間関係とコミュニケーション能力

こんにちは、
「楽しく×気軽×本格的」
がモットーのスクータムです。

案外ありそうでなかった、エンジニアを取り巻く人間関係と、必要なコミュニケーション能力を書いてみようと思います。

私の職場について

現在の私の職場なのですが、小さな会社です。
なので、たいして当てにならないかもしれません…

主な関係者

プロジェクトマネージャー

いわずもがな。
上長に当たります。

ここら辺の人たちが気にすることは、
・計数通りか
・期限通りか

が結構気になっているところでしょう。
なので、情報を与えるときには、上記に関することを真っ先に伝えると良いです。

  1. コスト的には問題ないです。

  2. また、現状進捗はオンスケです。

  3. ~~~までに完成を見込んでいます。

ここら辺を意識して話しています。

プロジェクトリーダー

マネジメントとはいっても、開発の詳細を管理している人たちです。
プロジェクトマネージャーは複数のプロジェクトを見ていますが、
プロジェクトリーダーは個別のプロジェクトを管理しています。

ここら辺の人たちが気にすることは、
・期限通りか
・開発にあたり、問題が発生していないか?

といったところでしょう。
なので、まずは進捗を教えてあげます。

  1. 手持ちのタスクはすべてオンスケです。

  2. また、設計OR実装にあたり、大きな問題は発生していません。

  3. 実装などの詳細としては、「〜〜」の機能を作成しています。来週にはPRを出せると思います。

こういった報告をやっておくと、たぶんいい感じです。

インフラ・クラウドチーム

実際私がこの一員でもあるのですが、(実装と兼任)
この界隈の人たちが気にするのは、

  1. サーバー費

  2. インフラ・クラウドリソース構成

  3. 監視・メトリクス

あたりです。(というか私が気にしている)

ここら辺の情報をまとめておいて、教えてあげるといいでしょう。

実装関連メンバー

最初のうちは、このメンバーと話すことが多いでしょう。
結構技術的な、細かい話をすることが多いですね。

彼らと話すときには、
・期待値は何か
・発生しているバグの再現手順は何か
・利用したコマンドはあるか
・発生したログは?
・発生した環境は?
・原因は?(とりあえず推測でもいい)

あたりが結構気になるところでしょう。
(というか私が気にする)

  1. 最近、こんな問題ORバグを発見しました。

  2. GUIから、~~ボタンを押下すると、発生します。

  3. 本来なら、ダイアログが出るはずなのに、500エラーが発生します。

  4. APサーバーから、こんなログを採取しました。

  5. ローカル環境で発生しました。

  6. ログ見る限り、そもそもロギングのメソッドがエラー出してるっぽいです。

みたいな感じですかね。
特に、期待値を出すのは重要です。

「いや、そもそも仕様しらんし、エンドユーザーからすれば、そんなん直す必要なくないか?」
ってことが、結構多いです。

運用・営業系

彼らとの協働にあたり、

・とにかく、業務フローを明確にする
ことは押さえるべきでしょう。

エンドユーザーからの受注〜サービス提供までに、
営業部がやることと、開発部がやることを、
しっかり図示しましょう。

わりと、境界があいまいだと、
「とりあえず開発部にやってもらおう」
みたいなスタンスでくる人が少なくありません。

また、自社サービスの動作確認をしないメンバーがたまにいたりします。
すぐさまフォローしましょう。

エンジニア教育メンターを受け付けております

エンジニアになりたいORさらに成長したい
など、メンターを必要とはされてはいませんか?

宜しければ、ご相談ください!
・エンジニアって実際どうなの?
・ポートフォリオ構築手伝って
・プログラミング教えて

など、お気軽にご相談ください!

https://tecedu.hp.peraichi.com

サポートいただけますと幸いです。さらなる励みにして精進します。