「カリカリのほっせぇの」'22.5.24


めちゃくちゃ日記書くのサボってましたね

日記を毎日書ける人って本当にすごいなぁ…


今日の話題は
・不登校治らん
・ポテトのために、カラオケ屋のバイト始めたのに
・給料日、聞けない問題

の3本立てでございます。


不登校治らん


高校は、入りたいとこにいけたくせに鬱みたいなのを拗らせちまって、単位を落とすスレスレで逃げ切るように卒業しました。

後悔しかないなぁと卒業した時に思いました。

先生や友人になんと言われるか、10分遅刻しそう、とかのちぃせぇちぃせぇ理由で、図書館に1日居座ったり、お金に余裕があったら漫喫で流行りの漫画とかを貪るように読んで1日を無駄にしました。

もう不登校って癖なんですよね。
すぐに治ってくれない。

しかも、最近はロングスリーパー(?)になってしまって、1日12時間以上寝てしまうなんてこともあり、体調が落ち着かず、もとのドブみたいな生活に逆戻り。


親にバレたらマジで画塾を解約されるので、本当は行かなくちゃ!と毎日思ってるんですけどね…。


現在は私立の美大対策中なので、そのコースに通ってるけど

私大の先生厳しすぎる

藝大対策の先生と全く違うスパルタ感が、私に突き刺さる

1週間ぶりに登校したら、まぁビシバシ言われちまって(休んだこと然り、作品が良くないこと然り)
1回会話するごとに涙が一筋分涙腺が緩むわけです。


あめぇよ、浪人生こんなんで折れんなよ。


わかってるけど、体がもう拒否しちまってな…
どうにもなんねぇのよ


結局、自分を奮い立たせるしかなくて、家から出たい口実を作ったりして、今は凌いでます。

母ちゃん、先生。本当は毎日行きたいんですよ。信じて。



ポテトのためにカラオケ屋のバイト始めたのに


現在、砂糖菓子を作る工房にバイトで入ってるのですが、結構無理言ってるせいもあって、シフトカットが結構…
稼ぎがあんまり乏しいと、それはそれで困っちゃうので、カラオケ屋のバイトをかけもち始めました。

塾から近いところなので、「今日も勤務があるから外に出なきゃ!」という口実を作れます。
流石に他人にめちゃくちゃ迷惑をかけるとなると、私の体は動くようで、このまま続けられれば、不登校も治るかもしれませんね。
淡い期待。


なんでカラオケかと言うと、
・そのカラオケやのポテトうますぎ
・シフトが短くてもいい
・給料良い
・髪色とか自由
・ポテトを社割で食いたい
ってことですね。


4割はポテトが食いたいと言う感情だけで応募しました。
即採用だったので、志望動機に「ポテトが食いたいから」と言うことはありませんでした。

しかし

好きなポテト、無くなってた

オーララ…

カリッカリのスナック菓子みたいにほっそいほっそいポテトフライが大好きだったのに、100均の芋けんぴみたいなやつになっていて、初日でやめようと思いましたが、ポテトの不足問題につきコスト上昇の処置だそうなので、戻ってくるのを待望します。


今日は初出勤から2日目で、塾が終わってから5時間働いた。正直23時上がりはミスってるかもしれない、晩飯が23時半とかなる問題をどうにかすればすぐに寝られるけれど…。

それにしても、案外楽しいかもしれなくて、お酒作ったり、料理を作ったり、10分前コールしたりとか、色々やってれば5時間すぎてくれるから嬉しい。

しかも、人間関係も美術の話とかで盛り上がれて、めちゃくちゃ嬉しい。

まだ2日しか勤務してないから、まだ気を落ち着けるのは早いけど。

早く研修期間終わって、社割で友達とカラオケ行きたいな〜




給料日聞けない問題


見出しの通りなんだけど、みなさんどう聞いてます??

なんか入社する時に聞いた気がするけど、「末締めの10日払い」とかって口頭で言われてすぐ理解できます?

みんなできるのかな…私はできなかった…

そうやって聞き逃し給料日がわからないまま、15日にはいるかなぁ20日に入るかなぁ、と銀行のアプリをこまめにリロードしてるわけですが、どうもまだ振り込まれてなくて。

もう「末締めの25日払い」しかないわけなんですよ。5月終わるやん。

小さい企業だから、給料の手続きがいろいろ大変なのも解りたいけど、遅いな〜と思ってしまう。

去年の10月くらいからバイトは辞めていたので、もう長いこと収入がなかったのが上乗せされて、今月マジでピンチでした。
今の所持金ガチで300円もないの。

25日の朝9時に給料が入っていれば、給料日を社長に聞かなくて良くなるから、そのためだけに給料入っててくれ。

給料日いつでしたっけ?って聞くのってなんかハードル高くない???

金にガメツイか金が無いやつと思われそうで嫌だ…..。(どちらもあってる)

さりげなく聞くにしても、さりげなく給料の話なんかできないし、第一どう言うふうに話し始めればいいかわかんないし、困っちゃうよ。


だから、明日給料が入ってますように。頼む〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?