見出し画像

港区(勤務)女子の「発心」その33@京都 貴船神社(本宮・結社・奥宮)

間が空いてしまいましたが、前回の続き。

京都二日目は、国際会館前からバスで貴船へ直行。こちらもまた相当な賑わいを見せておりました。6・7年前にも紅葉の時期に訪れたことがあったのですが、ここまでの人混みはなかったような気がします。というのも、境内に入ると、本宮にお賽銭を投げ入れるまでに長い列が・・・。ここ数年で圧倒的な人気を誇るようになったのかもしれません。

ここ貴船は鴨川の水源地であるため、本宮では水神をお祀りしています。それに因んで、水に浮かべると文字が浮き出てくる形式のおみくじが人気のよう。試してみたところ、遂に大吉が出ました!しかもおみくじの端に印字されたURLを読み取って、いつでもネット上で見れるようになっているんですね。画期的。

貴船には3つのお社があり、本宮→奥宮→結社 の順で参るそう。本宮を出て道沿いに少し坂を登っていくと、奥宮に着きます。境内では市場が開催されていました。そこで、木で造られた卵型の一輪挿しを購入。思わぬところで収穫がありました。
本宮と奥宮の中間にある結社結社は、恋愛成就のパワースポット。多くの女性の参拝者が、若草色のおみくじのような形状のお札に願い事を書いて括っていました。
ここ最近、菅田将暉を筆頭に、芸能人同士の結婚報道が立て続いていますが、どのカップルもお似合いで、こちらまで嬉しくなることが多々あり。お札には書きませんでしたが、ご縁があると良いなとつくづく思いました。(泣き笑)

昼食にお蕎麦をいただいた後、少し頑張って比叡山は延暦寺に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?