見出し画像

自閉症の息子と登山【天覧山】

自閉症の息子と行くアウトドアを記録しています。
別のことに夢中になっていて、かなり記録が飛んでしまいました、、

昨年の6月に埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん:197m)に行ってきました。


明治天皇が登ったということで、その名前がついたそうです。

飯能中央公園に駐車して、5分ぐらい歩いてから登山開始です。

舗装道路、林道、ちょっとした階段と続いて

※国土地理院の地形図では標高197m

なんと10分少々で山頂です!

そんな登っていないのに景色は良かったです。

さすがにこれでは散歩にもならないので、もうちょっと奥にある多峯主山(とうのすやま:271m)を目指します。
というか、最初からその予定でした。

道中、見返り坂(常盤御前が振り返ったとか)とかプチ鎖場などあり、飽きさせないトレッキングコースです。

天覧山から30分ほどで多峯主山に到着しました。

戻る途中、景色の良いベンチでお約束のどら焼きを食べました。
この日は蒸し暑かったです。

能仁寺のアジサイを眺めてゴールです。

お昼はかつ丼をいただきました。

帰りに五十嵐酒造さんで、天覧山を購入しました。
一番の目的はこれでした!

微発砲した濃厚な日本酒で美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?