見出し画像

自閉症の息子と登山【伊豆 高通山】

自閉症の息子と行くアウトドアを記録しています。
12泊目のキャンプの続きです。

キャンプ場を後にして、高通山(たかとおりやま)へ向かいます。

松崎町のHPより

当初、野生のサルで有名な波勝崎の駐車場から「波勝崎歩道」を通って登頂を考えていました。息子に野生のサルを見てほしかったのです。

残念ながら登山口に崩落している旨の注意書きがあり、ここから登るのを諦めました。

一方、駐車場にはサルが沢山おり、息子に見てもらうことは出来ました。

気を取り直して、高通り公園からのピストンで登る事にしました。

コースタイムは、50分ほどらしいです。ほぼ登りだけで構成された登山道ですが、危ない箇所は柵がしてあります。

登山道と植生も良い感じです。

途中、息子の「う〇ちしたい」と言うトラブルもありましたが、父子で頑張って乗り切りました。

無事、高通山(519m)に登頂です。

南側に顔を向けると、伊豆の島々がよく見えます。

更に5分ほど足を延ばした北川展望所では、雲の上に富士山も望めます。

夏に登った烏帽子山と雲見の集落も眼下にあります。

下山後は、何度も行っている沢田公園露天風呂へ。
ぬるめのお湯と眺望と貸し切り状態だったので最高でした。

お昼は息子の希望のうどんを食べてから帰宅しました。

以上、年末の登山→キャンプ→登山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?